ニートがプログラマーとして成長する為に必要なこと|伸びるプログラマー・エンジニアの特徴について

f:id:AI-Intelligence:20171201235929j:plain
ニートプログラマーになる時に、企業で成長する(能力が伸びること)は大事です。

 

今回は、ニートプログラマーとして成長する為に必要なこと|伸びるプログラマー・エンジニアの特徴についてをお伝えします。

 

 

1. 成長するプログラマーの特徴とは?

f:id:AI-Intelligence:20171210010142j:plain

ニートが知るべきプログラマーとして成長しやすいタイプは・・・

  

 努力を続けて、学習を継続できる

 

プログラムの学習は0から1にすることが難しいです。学習内容も多く体型的に網羅しながら知識と経験を得ていくとがなかなか難儀します。

 

 

そのため、努力を続けて学習を継続できる人は強いですね。

 

 

前提としてITに対して適性が高い必要もありますが、根本的には「ゆったりで良いから成長できる人」がプログラマーとして成長しやすいです。 

 

 

 できないこと・わからないことを認められる

 

プログラムを書いていると、正直、わからないことしかありません。

 

 

なんでエラーを出しているのか?エラーコードの読み方は?プログラムを綺麗に書くには?などなど未経験からIT企業を目指す場合、知っていることなんて皆無!くらいに思って仕事に臨んだ方が良いです。

 

 

できなくて当たり前・わからなくて当たり前。

 

 

そうした考えで未経験OKのIT企業は採用をしてくれていますから、真剣に貪欲にわからないことをわからないと言って、学ぶ姿勢が大事です。

 

 

 素直で謙虚に周囲と溶け込める

 

エンジニアはほぼほぼコミュ障で会話もできないどうしようもないやつ

 

 

・・・なんて考えるかたもいるかもしれませんが、正直ごく一部の人がそうなんであって90%の人たちは普通に会話できる人たちです。

 

 

なので、適当に会話なしで気楽に仕事できる!なんて思って現場にいくのは控えておいて、上下関係を大事にしながら周囲と仲良くした方が良いです。

 

 

中にはハゲあたまの凄腕プログラマーもいますからね。時々。。。

 

 

 問題解決能力、論理的思考を持っている

 

 プログラマーは、与えられた課題をプログラムを通じて解決するお仕事です。

 

 

だからこそ、問題解決能力と論理的思考を保持しているかは極めて重要な要素です。

  

全体のプログラムの流れを理解しながら、構成を考え、適切な処理・機能にしていく必要があり、それらは問題を分解しながら最適に解く能力を前提とします。

 

 

この能力を身につけるために、毎日仕事を通じて学んでみてください。

 

 

プログラマーに就職したい!

そう考えるなら、以下を参考にしてください。

 

ニートからプログラマー就職するための就職支援サイトランキングベスト〜3〜

f:id:AI-Intelligence:20171202143626j:plain

ニートからプログラマーに就職した僕が、本当に使えるIT業界に強い就職支援サイトをお伝えします。

 

求人サイトで出会ったIT企業がいきなり「ブラックIT企業」だった経験から言えることがあります。

それは、プロがフィルタリング(調査)した求人でIT企業を狙うことの重要性です。

 

まずは、自分にあった支援サイトを一つ選び、そのサイトを中心に求人情報を探すことをおすすめします。

 

第1位.就職Shop : ニートプログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★★

転職サポート:★★★★★

ニート、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでも、書類選考がなく、履歴書で落とされることない。

学歴や資格じゃなく、人柄や意欲を評価するIT企業に正社員就職できる就職Shopです。

 

 

僕がプログラマー就職に成功した就職エージェントで、低学歴(千葉の私立大学)文系卒業でも、プログラマーとしての能力を磨ける良い企業を詳しく取材した形で紹介してくれました。

 

 

就職shopは、ほかの求人サイトと違って、良いIT企業を転職エージェントが直接教えてくれます出会える企業も研修(最低でも1ヶ月は行う)もしっかりしていて、ブラック企業で働きだすということがないんです。

 

 

正社員採用が良い。ブラック企業はいやだ。パワハラモラハラ・過労死なんてもってのほか。求人サイトは使いづらい...。

 

プログラマー就職したいなら、就職shopを1度は利用してみてください。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

就職shopは「東京 新宿 銀座 西東京横浜千葉 埼玉 大阪神戸 京都」を中心に就職・転職支援を行なっています。

 

特に「東京・新宿・銀座・千葉・埼玉」と首都圏に住んでいて、未経験からプログラマー・SE・エンジニアを目指しているなら1度は就職shopは利用する価値があります。

 

第2位.WORKPORT  :20代正社員プログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170804230240p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

未経験だけど、プログラマー職で働いてみたいと感じているなら、僕も利用したことのあるWorkportがお勧めです。

 

IT業界の裏側・どうやったらプログラマー就職できるのかなどを教えてもらいながら、履歴書・職務経歴書対策をしつつ、面接対策を通じて正社員入社できるようにしてくれます。

 

特に「全くの未経験からIT業界へ挑戦する時に、みんなが選ぶ就職エージェント」として有名です。

 

ニートなら就職Shop

フリーターやアルバイト・非正規社員ならworkportといった具合ですね。

 

プログラマーになりたいなら、WORKPORTで正社員就職・転職してみて下さい。

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。

 

第3位.WORKPORTエンジニアスクール  : IT業界未経験のエンジニア・プログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170820224046p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

エンジニア未経験でどうして良いのかわからない方こそ『Workport』です。

 

スクール受講料は一切かからず、既卒第二新卒のエンジニア転職をフルサポートしてくれます。

 

スクールではプログラミングする時に利用可能なパソコンも合わせて貸し出しているので、まったくの未経験からエンジニアに挑戦可能です。

 

f:id:einginner-carry:20170820224451p:plain

フリーターから未経験でエンジニアになった30代の方

 

f:id:einginner-carry:20170820224547p:plain

美容師からエンジニアへと転身を遂げた20代の方

 

未経験からどうして良いかわからず、悩んでいるならまずはWorkportで気になることを質問してみてはいかがでしょうか? 

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(Workportエンジニアスクールは東京校へ通学できる人のみ利用できます。)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。