ニートからプログラマになろうと就職活動したが、うまくいかない?|ニートが社会人になれず手遅れなのか

f:id:AI-Intelligence:20171211033707j:plain

どうも、元ニートの"PG(ピージー)"です。

 

ニートからプログラマになろうと就職活動したが、うまくいかないならどうするべきか?をお伝えします。

 

 

ニートからプログラマになろうと就職活動したが、うまくいかないなら?

今年で22歳の高卒です。アルバイト経験はあります。まだ始めたばかりで5社ほど受けているのですが、うまくいきません。

 

専門学校に行く、就職活動をやめてなにかアプリケーションを作ることにしようか(面接で使うために)、転職サイトで東京の会社からオファーがある、TECH::CAMPのようなサービスを利用するため上京することを考えてます。

 

それ以外にプログラマになる方法はありますか?それとも一時間の圧迫面接を受けて、そもそもニートプログラマとして働く、社会人になるなんて無理な話なのか考えてしまいました。もう自分は手遅れなんですか?

引用|教えてgoo 

 

f:id:AI-Intelligence:20171223152316p:plain

・アルバイト経験がない

・5社程度しか就職活動をしていない

・専門学校・プログラミングスクールに通い、就職

・社会人(プログラマー)にニートがなるのは手遅れか?

 

これは・・・

 

と、かなり驚いたので、引用しながらこのケースに関して書いていきます。

当時の僕(ニート)も似たようなことで悩んでいて、みんな同じように不安を覚えるもんだなと。

 

さて・・・色々書きます。

 

TECH::CAMPは有料

ニートだった時に知りたかったこと。

 

・無料のプログラミングスクール => 完全無料

・有料のプログラミングスクール => 30万〜60万

 

プログラミングスクールには、2つの種類があることです。

 

有料だからうまく行く。無料だから微妙。ということではなく、単純にビジネスモデルが違うことで、無料か有料かの差異があるだけです。

 

例えば・・・

 

LIKEIT(ライクイット)|20代限定の無料プログラミング学習/就職・転職支援サービスがやばい!無料プログラミングスクールならこれ!

 

良いIT企業へ就職あっせんしてくれるLIKEITなどは、無料ですね。

 

理由としては「受講者からお金をもらって運営する」or 「紹介先企業からお金をもらって運営する」くらいの違いです。

 

ニートからプログラマーになるのは「手遅れ」ではない

手遅れという言葉が、かなり胸にきました。全然大丈夫です。

 

ただ、どうしたら良いのかを知らないだけです。

 

 

ニートがプログラマー就職する方法|ホワイトIT企業へプログラミング未経験のニートが正社員就職する 

 

や・・・

 

Webプログラマーにニートが就職する方法|Web業界に就職したいニートに向けてWebプログラマー就職のしかた

 

にも書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

経験から言えば、かなり今は楽に就職できる

圧迫面接も受けましたし、ブラックIT企業にも出会いました。

 

結果から言えば「自分でどうのこうのせずに、無料で助けてくれる就職支援サービス、もしくは、プログラミングスクールに通いましょう」ということです。

 

わからない。

 

辛い。

 

不安だ。

 

どうしようもない。

 

思い詰めるなら、サッと前に足出して動き出すのが良いです。