ニートが知りたい「同一賃金同一労働」でわかる正社員格差是正の罠(わな)|非正規社員・契約社員と同一(全く同じ状態)になった正社員待遇で「企業から搾取されていないか」を就活の時に判断する方法

ニートくそ引きこもりオタクだった僕としては「同一賃金同一労働」は極めて良い傾向で、正社員と同じ待遇になるのだ!と常に期待していました。

 

しかし、契約社員非正規社員と全く同じ待遇に正社員もする。

 

これが今の日本企業が求めている「同一労働同一賃金」の罠です。

 

ニートが知りたい「同一賃金同一労働」でわかる正社員格差是正の落とし穴をお伝えしていきます。

 

 

1.ニートが知りたい「同一賃金同一労働」でわかる正社員格差是正の罠(罠)

同一賃金同一労働とは?

f:id:AI-Intelligence:20180413145522p:plain

参照|厚生労働省:雇用に関するグラフ

仕事内容が同じか同等の労働者には同じ賃金を支払うべきだという考え方です。

安倍内閣は日本から非正規という言葉を無くしたい。そう言った考えから同一賃金同一労働の動きを目指したいと考えています。

 

非正規労働者の数は平成29年時点で「2036万人」に達していて、全体の労働力人口の約6500万人なので「2000 / 6500 x 100 = 約30% 」が正規社員ではない扱いで働いている状態です。

同一賃金同一労働をなぜ日本が導入したいのか?

同一賃金同一労働がどんな内容なのか?おおよそお伝え出来たと思います。

 

では、同一賃金同一労働がなぜ問題なのか?搾取なのかといえば・・・

 

日本郵政グループが、正社員のうち約5千人の住居手当を今年10月に廃止することがわかった。

 

この手当は正社員にだけ支給されていて、非正社員との待遇格差が縮まることになる。

 

同一労働同一賃金」を目指す動きは広がりつつあるが、正社員の待遇を下げて格差の是正を図るのは異例だ。

参照|正社員の待遇下げ、格差是正 日本郵政が異例の手当廃止:朝日新聞

 

日本郵政グループが正社員の待遇を下げることで「同一賃金同一労働」による格差是正を行う動きをするとした発表があったためです。

大手企業が同一賃金同一労働を悪用した理由とは?

福利厚生面を非正規社員と同等にし「労働力にかかる費用削減したい」

正社員・非正規社員などの言葉の差はなくなる反面、皆貧乏で困窮する

正社員側に寄せるのではなく元々辛い状況にいた人間側に合わせる悪どさ

同一の賃金を同一の労働に支払う。

 

ただ、これだけのことのはずですが、大手である日本郵政グループが今回の施作を投げたことによって人を多く抱える大手企業(日本企業の約1%)たちは、可能な限り社員に対して支払う費用を減少させるコストダウンへ向かう可能性があります。

非正規社員の不合理な賃金格差を埋めるためではなかった?

労働力人口減少が顕在化する中、長時間労働の是正は、働きすぎによる健康被害の防止や、女性や高齢者の就業促進、そして物的労働生産性向上のために強く求められる。

 

一方で、同一労働・同一賃金の取り組みは、サービス業の低賃金という構造問題に風穴を開け、付加価値労働生産性の改善に一役買うことが期待される。

参照|「同一労働・同一賃金」の実現こそが不可欠だ | 国内経済 | 東洋経済オンライン

東洋経済オンラインでは同一賃金同一労働の動きが結果的にサービス業を含む多くの業態の低賃金問題を解決する動きになると予見しています。

 

しかし、本来的な方向は全く真逆の道を歩み始めている状況です。

2.ニートが就活する時に知りたい正社員採用と福利厚生の重要性

f:id:AI-Intelligence:20180320071441p:plain

ニート、フリーター、引きこもり、無職(元僕ですね)のどの属性でも常に意識するのが働きたい会社がホワイトで良い職場なのかを見極めることです。

 

 

僕)あーだいたいほとんどの企業が良い会社でしょ?大丈夫っしょ〜〜(笑

 

 

なんて言ってブラックIT企業にとっ捕まる経験があるので「不用心に相手が良い奴らだ!なんて思い込んで就活しているとほぼ100%ブラック企業に捕まり、社畜としてただ消費される家畜になり下がる可能性」しかないので、本当に注意が必要です。

 

 同一賃金同一労働問題からもわかるように、企業はどうやって社員から吸い上げてやろうかと勘定しているダメな奴らでもあるのです。結構本音です。

 

反面、良い企業もあるといえばある。けれど、どうやって探すのか?という問題もありますが、まずは「変なブラック企業に関わることなく真っ当な就活ができるようにすること」を第一義にして行動することをおすすめします。

 

正社員と言うけれど、どこか非正規っぽい。扱いが悪い。なんかやばそう。

 

 

僕)僕はニートだったし少しくらい悪い条件でもしょうがない!!

 

なんて考える必要ありません。就活していると見失いがちですが、就活して会う企業なんて10〜20程度です(本気で就活して記憶できるだろう企業数

 

最も良いと感じる選択ができる企業を選んでみてください

3.どうやってニートが就活先を見つけるのか?難しさしかないんだが・・・

f:id:AI-Intelligence:20180314150939p:plain

僕は「就職shop」というニート専門就職エージェントを利用しました。

僕がうまく行った方法なので、ハロワが良い。サポステが良い。育て上げネットが良いなどいろいろ選択はするべきです。

 

けれど、僕はうまくいった!!だから、こうして仕事中にブログを書いていられるちょっとゆるいIT企業で働けています...(この前怒られましたが汗

 

f:id:AI-Intelligence:20180223174215p:plain

就職Shop千葉を利用した僕としては、ニート(無職)こそ就職shopを利用した方が良いと思います。

 

誰かの支援は欲しいが、無料が一番!と感じているなら、必見です。

 

f:id:AI-Intelligence:20180223175049p:plain

千葉駅近くにあるセンシティタワーに事前登録をして向かったあとに、色々と今後のキャリアに関して、仕事ってどんなものがあるのか?などを話しました。

 

具体的には・・・

 

ニートでも書類審査なしですぐに面接=>内定

f:id:AI-Intelligence:20180223175249p:plain

就職shopではニートが気にしがちな「履歴書に書くことがない・職務経歴書に書く働いた履歴がない」などの書類関連の不安な部分を解消してくれます。

 

一人で就職活動をする場合、履歴書・職務経歴書だけを見られて書類審査で落とされることがたくさんありました。しかし、就職shopの場合は書類審査なしで色々な企業と出会わせてくれたので本当に良かったです。

 

f:id:AI-Intelligence:20180223175602p:plain

就職shopではニート向けの100%取材した企業を紹介してくれるので、未経験からでも働きやすい、本当に人を必要としてくれる企業と出会うチャンスをくれます。

 

f:id:AI-Intelligence:20180223175722p:plain

採用が実際に決定した企業も、経験よりも人物が優れていたり、1から育てることで大きな可能性を得られる人材を選ぶ傾向にあります。

 

ニートだったから他の人と比較して、あまり経験がないと感じていたんですが、意外と就職shopだと気にしない企業を教えてくれるので、ありがたかったです。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

 

就職Shopは100%取材した企業の求人だから安全とあるが本当なのか?安心できるのか?

f:id:AI-Intelligence:20180223201611p:plain

就職Shopは100%取材した企業の求人だから安心とありますが、本当なのか?と疑問を持つ人も多いと思います。

 

僕の経験から言えば、ブラックな会社を紹介されたり、求人票に乗っている情報が実際の職場と違うことがあったことはありません。 

 

就職shopでは現在8000社程度の企業を調査し、取材した状態で紹介しています。正直、この調査部分を自分のちからで代わりにするのは難しく、本当にダメなブラック企業かのかを判断することは困難です。

 

同一賃金同一労働で搾取するようなダメ企業はないわけですから、安心できます。

 

就職Shopでは最低でも5〜10社以上の企業から面接を受けるか判断できるようになっているので、自分にとって良い企業を就職shopのエージェントと探してみてください。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain