【本音】ニートが就職したいならアルバイトから働くべき...?ニートから就職したので真実を伝えます。

f:id:AI-Intelligence:20180106103927j:plain

ニートが就職したいならアルバイトから働くべきかをお伝えします。

 

 

ニートが就職したいならアルバイトから働くべき?

ニートが就職をするならアルバイトから!とか適当なこという人が多いです。

しかし、僕は大反対です。真っ先に正社員就職をしましょう。

 

1.ニートが正社員就職する理由

f:id:AI-Intelligence:20180106160425j:plain

ニートからプログラマー就職した僕が実感から言えるのは、正社員もアルバイトも仕事量ってそんな変わらないということです。

 

正社員待遇(給料安定+ボーナスあり+土日祝日休み)

アルバイト待遇(安い時給で働かされる+ボーナスなし+不定期休み)

 

なんだ!お金の問題か?と感じるかもしれませんが、正直、歴然の差ですよ。

 

アルバイトでプログラマー見習いとかしてた時の僕の月収は手取りで14万くらい。

正社員で技術を持ってプログラマーへ就職した時の手取りは21万くらい。

 

すでに1/3倍も高いんです。これのボーナス・残業手当・福利厚生も付加されるので、体感で2〜3倍くらいはもらえる給料が違います。

 

 

年収比率で2倍〜3倍は違う。

 

 

こう考えると、アルバイトから働いてひとまず経験を付けてから正社員を目指そうとかバカな事言っている人たちをぶん殴りたい気分です。

 

ニートが就職するのは簡単です。

 

人が圧倒的に少なくなっていく日本では、人手がたらなくて必死に人を企業が集めていますからね。その分だけブラック企業も多いので注意が必要です。

 

2.アルバイトor派遣なら働き始めれる。そう考えていますか?

f:id:AI-Intelligence:20180113194420j:plain

コンビニあたりでバイトでもしようか?それとも派遣からならきっと働ける!。

 

そう考えていましたし、そっちのが気楽で働き始めやすいとすら感じていました。

 

面接対策・就職試験対策も大変だし、職歴もない中まともな企業を探すのも難しいだろうと感じて、何社か派遣先企業に登録したまでは良いのですが・・・

 

働く期間もまちまちで働き始めるのも前日に決まる

土日祝日関係なく働けて平日10連勤でもできるやつが派遣される

ボーナスなし・交通費支給なし・休日なしの三重苦

 

ここらへんの生き地獄を体験したあたりで、選択ミスった。マズッた。と思いました。

 

確かに・・・

 

派遣・アルバイトで働くのも、本当に働くのが15年ぶりくらいで怖いなら、仕方ないと思います。勢いで近場のコンビニバイトでも行けば速攻で受かると思います。

 

僕の近所のファミマ・ローソン・セブンあたりは年がら年中求人出していますし、近場のファミマには最近仲良くなったポルトガル人のやつも働いています。

 

死ぬ気でコンビニ業界は人がいなくて、最近働いているのは「ひまなおばさん(態度悪い)・外国人(中東系・アジア系)・時間のある高校生」くらいです。

 

働く経験が欲しい・ひとまずアルバイト良いから職歴を!なら、近場のコンビニに面接ダメですかと連絡すれば良いです。その時店にいるバイトの子が「住所・年齢・志望動機」あたりをメモって店長あたりに連絡してくれますから。

 

ただし!

 

ニートが就職したいと考えているなら派遣もアルバイトも地獄行きです。

 

気楽だよー。こっちが良いよーなんてニートから就職したい人に派遣やアルバイトをオススメする人は多いですが、経験則からいって悪手です。

 

僕がおすすめする就職支援サイトは?

僕が実際ニート就職に利用した就職支援サイトをお伝えします。

 

今、どうしようか悩んでいるならぜひ見てみてくださいね。

 

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★★

転職サポート:★★★★★

ニート、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでも、書類選考がなく、履歴書で落とされることない。

学歴や資格じゃなく、人柄や意欲を評価するIT企業に正社員就職できる就職Shopです。

 

 

僕がプログラマー就職に成功した就職エージェントで、低学歴(千葉の私立大学)文系卒業でも、プログラマーとしての能力を磨ける良い企業を詳しく取材した形で紹介してくれました。

 

就職shopは、ほかの求人サイトと違って、良いIT企業を転職エージェントが直接教えてくれます。出会える企業も研修(最低でも1ヶ月は行う)もしっかりしていて、ブラック企業で働きだすということがないんです。

 

正社員採用が良い。ブラック企業はいやだ。パワハラモラハラ・過労死なんてもってのほか。求人サイトは使いづらい...。

 

プログラマー就職したいなら、就職shopを1度は利用してみてください。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

 

就職shopは「東京 新宿 銀座 西東京横浜千葉 埼玉 大阪神戸 京都」を中心に就職・転職支援を行なっています。

 

特に「東京・新宿・銀座・千葉・埼玉」と首都圏に住んでいて、未経験からプログラマー・SE・エンジニアを目指しているなら1度は就職shopは利用する価値があります。

 

就職shopの特徴・おすすめの理由

就職shopの特徴・おすすめの理由を書いていきます。

 

1. 就職shopがどんな場所か?まずは2分程度の動画でCheck

就職shopがどんな場所なのか?何をしてくれるのかを伝えています。

 

就職shopは様々な職種へ就職、転職するためのサポートをしてくれる

紹介する企業は全て調査済みで、本当に良い企業を教えてくれる

人採用をするので書類選考なしですぐに面接できます。面接対策も充実

 

僕が就職shopを就職斡旋に使う方が良いと思うのは・・・

 

ブラックな企業を避けつつ、書類選考しないで面接だけで就職する可能性が大きい点

 

なんです。

 

ハロワ・サポステは正直、微妙ですし、あそこは就職斡旋してくれないですからね。

やってくれて企業の内容紹介くらいで、細かいことはしてくれません。

 

2. 書類選考なしで面接へ!

f:id:AI-Intelligence:20180113165313p:plain

就職shopでは取材を重ねた企業しか面接に運べない仕組みになっているので、わざわざ自分で企業を調べたり、ブラックかどうかを確認する必要がありません。

 

3. 就職までの流れがスムーズ!

f:id:AI-Intelligence:20180113165506p:plain

求人を紹介したら、あとは気になる企業と面接をし、その後内定という流れです。

 

当然、これは微妙な企業だ・・・。と感じるようなら採用を断る事もできますし、当然、いきたいと思える企業が見つかるまで踏ん張れます。

 

4. こんな悩みを解決

f:id:AI-Intelligence:20180113165743p:plain

気になる企業先はこんなイメージ。いわゆるIT系でも仕事ができます。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

 

ニート就職に役立つ記事一覧

ニートが就職活動をする上で必要なこと、ニート就活の方法をまとめています。

 

1. ニート就活がめんどくさい。はーめんどなニート向け就活術

ニートが就活が面倒だし嫌だしやってらんない。そんな時にどーぞ。

2. ニート派遣社員契約社員になるな。2018年問題も含めた私的

ニート派遣社員契約社員になるのは悪手です。

3. ニートが就職相談できる場所まとめ|順次更新

4. ニートが就職無理は間違いだ!と伝えたい記事

5. ニートがプログラミング頑張って就職した話