40代ニートの事例(身内)と今|高齢中年ニート40代の兄(中高年無職、職歴な)のクソオタクヒキニートの悲惨な現状と将来に泣いた。

f:id:AI-Intelligence:20180314150537p:plain

40代ニートの兄(クソオタクヒキニートで無職、中高年)のトリプル役満を決めた身内の悲惨で悲しすぎる現状と将来に関して伝えます。

 

日本は超高齢化社会(全人口の3人に1人が60歳以上の高齢者)なので「今、無職でニートになった人は日本が助けてくれない社会的弱者」になるしかありません。

 

 

1.40代ニート兄が悲惨すぎてやばい|高すぎるプライドに反比例する悲しい現状

f:id:AI-Intelligence:20180323144207p:plain

少し年の離れた40代ニートの兄は、家に一日中引きこもっては「ずーっとパソコンをカタカタと叩き続けているだけの毎日」を送っています。本人はIT関連の仕事に就職したいようで、そんな感じの人は意外と多いようです。

 

ズボラな性格と高すぎるプライドで何もわからないけどYahoo!知恵袋で質問したり、TeraTailでコードをはっつけて分からないと箇所を解決しているようです。

 

本人は本気。

 

しかし、真剣にIT企業で働きたいようですが「年を食っていて真面目でもない変な40代ニートがちょっとプログラムを自学自習したところで、どうにかなるわけありません」

 

f:id:AI-Intelligence:20180314145912p:plain


もともと横柄なやつで、人のいうことは聞かないけど、自分の意見は常に正しいと思い込んでいて、最近仮想通貨(リップル)を高値で掴んで塩漬け食らっています。

40代ニートは中年ニート?|「8050問題」「7040問題」の中にいる

f:id:AI-Intelligence:20180323151731p:plain

日本では35歳以下のニートを「若年ニート」。35歳以上のニートを「中年ニート」と定義し呼び始めています。

 

総務省の2016年の労働力調査を見ると、35~59歳の“中年ニート”は123万人いることがわかっており、統計に表れるニート(15~34歳)の57万人の2.2倍の規模に達していることから「40代ニート」「50代ニートが極めて問題になり始めています。

 

日本のニートに対する施作は「若年ニート」に対して行われている反面、新たに見えてきた40代以上のニート(中年ニート)をどう社会で生きていけるだけの存在にさせるのか?という課題があります。

 

僕の兄も正しくその存在。困っています。

 

また「8050問題」「7040問題」があります。それは50代の引きこもりニートと80代の年金暮らしの高齢の親や40代ニートと70代の前期高齢者の親が親子共々高齢化することで、社会の中で生き抜くことが難しくなる問題です。

 

40代ニートは中年ニートとしてどうやって社会に帰属し働き始め自活するのか?という問題に合わせて、戻ることもできずにいつまでも親に迷惑をかけ続けるしかないというジレンマを抱えています。

 

2.40代ニート(中年ニート)が就職して働き出す方法なんてあるのか?

f:id:AI-Intelligence:20180320071441p:plain

僕の場合は、ニートからIT企業という道がありまして、いまも暇なプロジェクトの合間にブログを書くという人生を送っています。兄とは大違いですね。

 

とはいえ、40代ニートから働く方法はかなり限定されると考えます。

 

フリースクール・サポステなどで仕事をするための準備しながら、徐々に就職活動をしていくのが王道になっています。

 

f:id:AI-Intelligence:20180323161354p:plain

参照|http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h29honpen/pdf/b1_03_02_01.pdf

しかし、総務省の調査によると「知識・能力に自信がない」「探したが見つからなかった」 「希望する仕事がありそうにない」などの理由から一歩前にすすむことができない人が多いようです。

 

働きたい意思はあるものの「機会がなかったり、条件が見合わなかったりした結果、行動することができずに時間が経過してしまった」と言えます。

 

僕(元ニート)の場合は「自分がどうしたって成功することができないし、ブラック企業社畜として搾取されるくらいなら、働かないほうがマシだ。」と考えていました。

 

兄の場合は、正直予測ですけど「w大を出た高学歴だけど、なぜか行動できないし、プライドが邪魔して今までの時間を無駄にしてしまったのかな」と思います。あくまで仮定ですが、兄(40代ニート)は頭よかったんですよ。けど、今はニートです。

 

IT系の技術も自学でどうにかなると考えているようですが、正直、仕事になるレベルの技術力ってOJT(業務を通じて)が基本です。

3.40代ニートの状況は悲惨すぎるが「サポステ・フリースクール」など最後の道は残っている

f:id:AI-Intelligence:20180320071413p:plain

 

サポステでは・・・

サポステの無料サポート

・キャリアコンサルタントなどによる個別相談

・支援計画の作成 ・個別・グループによる就労に向け踏み出すためのプログラム

・就職した者への定着・ステップアップ相談

・集中訓練プログラム(合宿形式を含むサポート,自信回復,職場で必要な基礎的能力付与,就職活 動に向けた基礎知識獲得などを集中的に実施)

・職場見学や職場体験 ・保護者を対象としたセミナーや個別相談

参照|http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h29honpen/pdf/b1_03_02_01.pdf

上記のサポートがあるので、当然、一人で悩むよりも良い結果が得られます。

兄とはそこまで話していないですが、この記事読んでくれたらなと。

ニートが就職する方法はこちら

詳細=>ニートが就職する方法|就職できないニートが正社員就職するための本気のニートの就職活動・ニート就活を伝える。ニートが就職に成功したいなら必読! - PGの記録

 

ニートが就職する方法は、こちらでまとめています。20代が前提です。