フリーターがプログラマー就職・転職する方法|正社員でIT企業就職・転職しITエンジニア・プログラマーになり、IT未経験の初心者からプログラミングを覚えて働き出す!

f:id:AI-Intelligence:20171227204525j:plain

フリーターがプログラマー就職する方法をお伝えします。

 

 

フリーターがIT企業へ就職する為の6か条

f:id:AI-Intelligence:20171228024339j:plain

フリーターがIT企業へ就職する為の6か条です。

 

1. プログラミングを勉強して制作物を作る

独学でプログラミングを勉強して就職するなら、製作物を作成するのが一番です。

 

理由としては・・・

 

・独学で頑張っているなんて口先だけでは信用されない

・成果物の言語はなんでも良い。JavaRubyPHP・JSがおすすめ

・作るならオリジナルが良い。ダメならネットにあるやつを組みわせる

・プログラムを書ける奴が、受かります。それ以外はほぼ落ちます。

(理系である。英語が得意とかなら受かる可能性もあり)

 

といった感じです。

 

全く何もなしのところから、やる気はある!入れてくれ!では無理です。孫悟空亀仙人のところにそんな感じで行きましたが、悟空はスーパーサイヤ人の息子だからです。才能がダンチで違うのでしっかりできるところを見せつけましょう。

 

2. ポートフォリオを作成し面接で手渡す or 郵送 

制作物を何個か作ったら、アピールのためのポートフォリオを作ります。

WebサイトのスクリーンショットとURLとGithubのURLを載せたポートフォリオを面接の時に持参して、何ができて何ができないのかを伝えます。

郵送で履歴書を送る場合もポートフォリオを一緒に送ります。

 

面接だと、どうしても「言葉であれこれ伝えるパターン」が多くなってしまってうまくいかないケースが多いです。

 

反面、視覚的に面接で訴えかけられるので、おすすめですね。

 

3. 履歴書の自己PR欄に制作物URLを貼り付ける

作った製作物のURLを履歴書の自己PRのところに書いておきます。すると、未経験だけどやる気はあるんだ!というところをネット上の転職サイトでもアピールできます。

  

何を作れるか?

 

は、かなり大事ですね。勉強勉強ばっかりでプログラムを書かない人が多いので。

 

4. 技術ではなく「IT企業で働きたい熱意・やる気」を伝える

素人の製作物なんてプロから見たらダメダメです。なので、成果物自体をアピールするというよりもプログラマーになりたいと思って独学で頑張って作ったという熱意・努力をアピールします。

 

そこを認めてもらえたら 「現場未経験だけど製作物を一人で作ってるし、努力家だな。伸びしろがありそうだな」 と思ってもらえて、就職しやすいです。

 

特に最近は「面接で課題を与えて、自分で解決した人を採用するパターン」も増えてきているので、興味があればぜひぜひやってみてください。

 

5. 知らない技術に貪欲になる

触った技術を習得する必要はないけど、少しでも多く触っておく良い。少しでも触っておくと「経験があります」と相手に言えます。嘘ではないから。

 

Linux知っていますか?

Rubyさわれますか?

JSどれくらいできますか?

 

ここら辺のあんま触れてなさそうな技術を面接の時に聞いて、あえて他の技術にどれだけ興味を持って学習できるかを判断するパターンもあります。

 

6. 社会人スキルがもっとも重要だ

プログラマー就職する時に「技術力が大事」「納品物を投げろ」と言うけど、大前提として「社会人として働ける基礎的な能力や姿勢」が大事です。

 

いくら技術がある!と思い込んでも、たかがしれています。

 

入社したら「テストコード書く」「リファクタリングする」「先輩のコード読む」「企業へ送る報告書書く」などの下積みからスタートです。

 

当然、これは社会人なら当たり前に受け入れるのですが・・・

 

プログラマーはプログラムだけ書けば良いんだ!

 

と、思い込んで適当な仕事ぶりを発揮すると次のステップに進めません。

 

技術と同様に社会で働ける基礎的な姿勢を大事にしてください。これ真理です。

(当たり前すぎて誰も教えてくれないやつですね)

 

フリーターが就職する時の悩みに答える

f:id:AI-Intelligence:20180103202805j:plain

フリーターが未経験から就職する時の悩みに答えます。

 

1. 知識なし・実務経験なしから未経験就職できるのか?

IT企業に行きたいが、未経験で就職、転職なんてできるのか?本当に採用してくれるのか疑問を持つはずです。

 

しかし、未経験からIT企業へ就職、転職は可能です。

 

資格がない。知識もない。経験もない。

 

それでも、就職した後に実務を通じて0から成長する意思と考えを面接で伝えることができれば大丈夫です。

 

IT企業に本当にいけるのか?そう疑問を持つなら求人サイトで未経験から就職できるIT企業で面接を受けに行って聞いてみてください。

 

「御社の仕事を通じて0から堅実に成長し、利益を生み出せるようになります」と。

 

ただ、勉強したい。プログラマーになりたいと伝えるだけだと不採用です。就職をして仕事を通じて真面目に成長し、企業の利益を生み出せる存在になりたいと前向きに伝える必要があります。

 

2. プログラミング言語は何を選べば良いのか? 

未経験から採用されやすいプログラミング言語は・・・

 

RubyRuby on Railsを主体とした言語。フリーランスにもなりやすい

PHP|受託・請負・客先と一番仕事がある。初心者が学びやすい

Java|大手、一部上場と幅広い求人を狙いやすい

 

の3種類の言語になります。

 

Web系企業ならRuby

受託開発・請負開発・大手を目指すならPHP

一部上場、大手を含めた広く就活するならJava

 

と言ったイメージで言語を選択すると良いでしょう。

初心者から学びやすい言語はRubyPHPとなり、どちらもオブジェクト志向に基づくプログラミング言語です。

 

言語を選ぶ時は「仕事が多いかどうか?」「学習コストが低く、汎用性が高いか?」などを基準に触れてみて、これだ!と思える言語を学びましょう。

 

3. 経済的、時間的余裕がない。しかし未経験から就職したい

経済的、時間的に余裕がない場合は求人サイトで仕事を探すよりも「就職支援サイト」や「プログラミングスクール」で仕事を紹介してもらう方が得策です。

 

自分の力だけでどうにかしたい。そう考える方もいるかもしれませんが正直、誰かの手を借りた方が手っ取り早いですし、お金も時間もセーブできます。

 

ぜひ、一度考えてみてください。

 

フリーターがプログラマー就職する方法|IT企業へ正社員就職したい

f:id:AI-Intelligence:20171228024323j:plain

フリーターがプログラマー就職するには・・・

 

・就職支援サイトで「IT企業の正社員求人」を教えてもらう

・有料/無料のプログラミングスクールで学び、就職支援を受けて就職する

ハローワーク/ジョブステ/サポステで就職するお手伝いをしてもらう

 

などがあります。

 

能力を身につけて就職するパターンもありますが、ここで紹介する方法では「全くの未経験からでも就職できる」のでおすすめです。

 

就職支援サイトでIT企業への就職活動をするパターン

フリーター向けの就職支援をしてくれるサイトで「就職活動をする支援を受けながら、IT企業へ就職すること」ができます。

 

一人で就活をしていると・・・

 

「ホワイトIT企業へ就職できるのか?」

「履歴書を送るが、面接すら受けさせてもらえない」

「20代も終わりそうで、年齢的に無理な気がする」

「就職試験・面接対策をどうすれば良いのかわからない」

などの心配事がたくさんあると思います。

 

IT企業への就活の不安が多かった僕がフリーターの時に利用した「無料の就職支援サイト」の「就職Shop」では、次のメリットがあります。

 

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

ニート、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでも、書類選考がなく、履歴書で落とされることない。

学歴や資格じゃなく、人柄や意欲を評価するIT企業に正社員就職できる就職Shopです。

 

職歴がなくても、田舎、地方でも求人があるので安心して就活できます。 

 

f:id:AI-Intelligence:20171225154151p:plain

f:id:AI-Intelligence:20171225154222p:plain

書類選考なしで面接に向かえて、無駄な段階を飛ばして就職活動が可能

 

f:id:AI-Intelligence:20171225154402p:plain

ひとりひとりの課題を堅実丁寧にアドバイザーがサポート

 

f:id:AI-Intelligence:20171225154516p:plain

悩みはニートだと多い。。。だからこそ手助けしてもらって解決

 

f:id:AI-Intelligence:20171225154715p:plain

真ん中の方がIT系系ですね。この人とは前まで現場が一緒でした。

 

ニートプログラマー就職の悩みを解決するなら「就職shop」がおすすめです。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

就職shopは「東京 新宿 銀座 西東京横浜千葉 埼玉 大阪神戸 京都」を中心に就職・転職支援を行なっています。

 

就職shopを千葉で利用して、良かったこと

就職shopはフリーター御用達の就職支援なのですが、Workport・ハタラクティブ・Jaicなどの大手に隠れていてなかなか利用されていないようです。穴場ですね。

 

確かに、、、

 

f:id:AI-Intelligence:20171218114430g:plain

こんなところにあるのか。。。という驚きが当時ありました。

普通に、隣にはスタバやzoffが入っているそごうですからね。

 

スタバのお姉さんが可愛いんです。

(実は千葉駅周辺のスタバ随一可愛い女の子が集まっています...!!)

 

 脱線しました。

 

f:id:AI-Intelligence:20171218114838p:plain

フリーターからプログラマー就職、IT企業就職したい。

けれど、どうして良いか不安なら一度就職shopを利用してみてください。 

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

 

無料のプログラミングスクールで就職するパターン

フリーターがプログラミングスクールで1〜3ヶ月程度学び、その後スクールが仲介してくれるIT企業へ就職できます。

 

プログラミングスクールには「有料のスクール」と「無料のスクール」の2つがあり、どちらを選んでもそこまで就職先・学ぶ言語に違いはありません。

 

ただし、一点だけ注意してほしいことがあります。

 

プログラミングスクールが紹介してくれるIT企業がまともなホワイト企業かどうか?ということをです。 

 

就職先を仲介してくれるプログラミングスクールは「客先常駐先のIT企業へ紹介すること」が多く「自社開発・受託開発をしている大きな企業へ紹介すること」が少ない傾向にあります。

 

なので・・・

 

 

ここのプログラミングスクールではどんな企業へ紹介をしてくれるのか?という質問を必ず行なってください。

 

よりホワイト企業で、可能なら大企業・一部上場企業も紹介してくれるプログラミングスクールを選んでください。

 

もし、プログラマー・エンジニアとしてホワイトIT企業就職したいならWorkportエンジニアスクール(無料)がおすすめです。 

f:id:einginner-carry:20170820224046p:plain

エンジニア未経験でどうして良いのかわからない方こそ『Workport』です。

 

スクール受講料は一切かからず、既卒第二新卒のエンジニア転職をフルサポートしてくれます。

 

スクールではプログラミングする時に利用可能なパソコンも合わせて貸し出しているので、まったくの未経験からエンジニアに挑戦可能です。

 

f:id:einginner-carry:20170820224451p:plain

フリーターから未経験でエンジニアになった30代の方

 

f:id:einginner-carry:20170820224547p:plain

美容師からエンジニアへと転身を遂げた20代の方

 

フリーターがプログラマー・エンジニア就職したいならWorkportエンジニアスクール(無料)で正社員就職を目指してください。

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(Workportエンジニアスクールは東京校へ通学できる人のみ利用できます。)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。 

 

ハローワーク/ジョブステ/サポステで就職するパターン

フリーターとしてプログラマー就職したいけど、わからないことが多いからハローワークを利用する考えには、反対です。

 

就職支援サイト => 企業の紹介/あっせん・履歴書/職務経歴書対策・就職支援対策

ハローワークなど => 就職をするお手伝いをするだけで、全て自分で就活する必要あり

 

経験から言えば、ハローワーク・ジョブステ・サポステを使って就活をしても、時間とお金ばかりかかり、まともなIT企業に就職できない可能性が高いです。

 

ハローワークは「企業側が無料で求人を出せる」ので、ブラックな企業や小さなどうしようもない企業がわんさかいます。

 

もし、ハローワークなど利用するなら「自分の力で就活できるけど、少しくらいはお手伝いがほしい」という考えの人以外はやめておくことをおすすめします。 

 

ハローワークの対応は何故悪いのでしょうか?受付から、相談窓口までの待ち... - Yahoo!知恵袋

 

こちらでもわかるように・・・

 

ハローワークは、ただ仕事を紹介するだけで後の事は自分ですればという対応です。

公的機関であれば、特定の企業や求職者だけに特別なサービスを行うのではなく、全ての方々に均一なサービスを行わなければなりませんので、ご質問者様が今以上の手厚いサポートを求めるのであれば、就職支援サイト・人材紹介会社等を利用すべきでしょう。

求職者は、弱い立場ではありますが、逆にそれを自らの力で克服していくくらいの心構えがないと、良い結果を出すことはできませんよ…

と、いうように「ハローワークの職員はちょっとした手助け」をしてくれるにすぎず、実際必死に動かなければならないわけです。
 
これらの点を理解した上で、ハローワーク・ジョブステなど利用してください。
 

ニートでフリーターの僕がIT企業就職した方法

ニートがプログラマー就職する方法|ホワイトIT企業へプログラミング未経験のニートが正社員就職する - 今までの記録を、つれづれに

 

Webプログラマーにニートが就職する方法|Web業界に就職したいニートに向けてWebプログラマー就職のしかた - 今までの記録を、つれづれに

 

 

もし、プログラマー就職に疑問があるならご覧ください。

 

フリーターが知りたいIT業界の労働形態

f:id:AI-Intelligence:20171211033623j:plain

フリーターがプログラマーになる前に、どんな労働形態があるのかを理解しておきましょう!

 

自社開発(自社製品販売)

自社で開発業務をして、自分たちで作ったWebサービス・製品を販売する会社です。

 

自社開発をしている場合は、製品価格を自分たちで決めて販売することができる。

 

もしくは、働く度合いをコントロールできるなどの良い点があるので、初めての就職・転職なら自社開発をしている企業に行くことを最初に考えた方が一番良いです。

 

自社に開発力のある技術者がいることが自社開発業務ができる前提にあるので、未経験からでも「技術力を1から身につけられる」というメリットもあります。

 

受託開発(請負開発)

色々な企業から依頼を受けて、Webサービスシステム開発をし、相手先企業に納品する会社です。

 

働く場所は「自社で開発する」ので、働く場所が変化することはほぼありません。

特にシステム開発の場合は継続的に「保守・運用」していく必要があるので、ある一定の技術を中長期的に身につけることができるメリットがあります。

 

他社から依頼を受けることができるということは、最低限の開発力・技術力をもっていることが前提にあるので、ここら辺の企業を最低限狙う必要があります。

 

また、僕の経験から言えば「色々と新しい技術・言語に触れられる点(Rails・C・Javaなど)」は面白かったなと感じています。

 

特定派遣(客先常駐)

入社した企業から、他の企業に飛ばされて働き出すことを言います。

 

特定派遣自体がエンジニア界隈では問題になってはいるのですが、未経験からすぐに働き始められるのが特定派遣でもあるので、なかなか無くなりません。

 

とはいえ、悪いことばかりでもないんです。

 

未経験からすぐにエンジニア・プログラマーとして「実践の開発現場で能力を身につけられる」ので、本当に切羽詰まっている。すぐに働きたい人にはおすすめです。

 

一般派遣(派遣社員

単なる派遣社員として、派遣会社から相手先企業で働くことを言います。

 

正社員採用ではないですし、首を切られたらそれで終わりなので、本当に選択しな違法が良いと言えますね。

 

全くプログラミングをしたことがない。

 

けれど、プログラマー・エンジニアとして働き出してみたいなら、まずはこれらの就職先(働き方の選択)があることを知っておきましょう。

 

技術力よりも行動力!!という考えが一番危ない理由

f:id:AI-Intelligence:20171211033640j:plain

受託開発・自社開発・特定派遣・一般派遣と様々な働き先がプログラマーにはありますが、その中でも一番技術力を求められず、また、未経験でも特に問題ないのが「特定派遣・一般派遣」です。

 

しかし、特定派遣の場合は相手先企業(客先)へと出勤しなければならず、また参加プロジェクト(現場)が終わるごとに企業先を変更しなければならないというジレンマがあります。

 

常に流動的に働く場所が変わっていく点をいやだと感じるプログラマー・エンジニアは多く、今自分が所属している会社がどこにあるのかを忘れてしまいがちです。

 

 

もし、未経験から行動力を持って正社員プログラマーになりたいなら?

 

 

その場合は、最初の行動を間違えないことが本当に重要となります。

 

 

いきなり何でも良いから特定派遣でも一般派遣で働き出そう!きっといつかは大丈夫なんて言っていたら、いつのまにか30歳を超えてしまいます。

 

そうなってしまっては体力・気力ともに弱まってしまい再起できなくなりますね。

 

30歳を越えると人間は本当に疲れやすく働きづらくなりますから、若い間に、目標を定めて動き出すことが大事なんです。

 

ハローワーク・求人サイトで仕事を探すのが効率的?

f:id:AI-Intelligence:20171211033707j:plain

プログラマーとして未経験でも働き始められるなら、ハローワークが良いかも?と感じる方が多いんですが、本当にやめてください。

 

どこかの企業に飛ばされる特定派遣(客先常駐)や一般派遣(派遣社員)の仕事しかないことが多く、また、労働実態も最悪なケースが多いんです。

 

=> プログラマーの派遣が会社(相手先企業)に行くのがいやな理由

 

実際に行ってみると、おかしな企業にばかり行くことを勧められて、その後に身体ともに疲れ果ててしまう結果に陥る人があとを絶ちません。

 

 

Yahoo!知恵袋で質問される方も多いんですが、ハローワークはやめてください。

 

 

ハローワークは国営ではありますが、融通も聞かないお役所仕事しない彼らに私たちの人生を委ねるなんてことをしてはいけません。

 

また、似た理由で求人サイトでも「どんな企業が優良企業なのか判断しづらい点」から、あまりおすすめはできません。

 

求人サイトの検索結果を見ても、どれが良い内容かなんて分かりませんからね。

 

 

では、どうするのか?

 

 

それは、わからないことは詳しい人に聞いてみることです。

 

 

今まで知り合い・知人でフリーターから「プログラマー」になった奴らは、常に行動力をもって正しい選択が何かを探りながら行動していた傾向にありました。

 

プログラマーとして働くために『IT業界』に詳しい人に質問したり、アドバイスを受けてみる

f:id:AI-Intelligence:20171211031322j:plain
未経験からプログラマーとして働き出す場合、業界に詳しい人にアドバイスを受けながら転職・就職活動することが第一歩だと考えたほうが良いです。

 

分からないことを分からないままに、ただ行動してしまってはいつまでたっても良い結果は手に入らないです。 

 

では、誰に質問すれば良いのか?

 

それは、転職エージェント(就職・転職に関する支援をしてくれる企業)を受けることですね。

  

転職エージェントを利用すれば、以下のメリットを得られます。

 

① あなたの希望する働き方にマッチした正社員就職案件をピンポイントで紹介して貰う事が出来る

② 面接では直接聞きづらい事を就職コンサルの方を通じて伝えて貰える

③ 企業とのやりとりを代役してくれる

④ 求人サイトには決して公開されていない非公開求人の情報が手に入る

⑤ 就職後の職場環境に問題ないか?のアフターフォローもある

 

このような恩恵を受けることが出来ますし、『無料』で利用できます。

 

確かに、転職エージェントとと聞くと堅苦しくて抵抗があるかもしれませんが、 求人情報から無作為に選んで当たりかどうか分からない会社に応募し続けるよりよっぽど苦労が少ないです。

 

未経験者こそ、就職支援サイトのエージェントを利用しましょう。

 

就職支援を受けてIT企業就職なら就職shop

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

 

プログラミングスクール経由で就職ならWorkportエンジニアスクール

f:id:einginner-carry:20170820224046p:plain

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(Workportエンジニアスクールは東京校へ通学できる人のみ利用できます。)

 

フリーターがプログラマー就職する方法まとめ

フリーター/ニートプログラマーit就職ランキング〜ベスト3〜|未経験から良いIT企業、会社へ就職するための就職/転職支援サイト - 今までの記録を、つれづれに

 

こちらではフリーターからプログラマーへ就職するためランキングをまとめています。

 

>ニート・フリーターがプログラマー就職する方法

 

 

ニート・フリーターからプログラマー就職する方法を詳しくお伝えしています。

ニートの場合とフリーターの場合とでは戦略が変わってくるのでぜひ読んで就職活動に役立ててみてください。

 

ニート・フリーターの就職活動に役立つ記事まとめ

f:id:AI-Intelligence:20171230174824j:plainニート・フリーターの就活に役立つ記事をまとめています。

 

1. ニートが知るべきホワイトIT企業の定義

ニートプログラマー就職するにはホワイトIT企業がどんなものか知る必要があります。可能な限りホワイトな職場で働くスタートをしましょう。

 

詳細 => プログラマーにニートからなる!知りたいホワイト企業の定義について
 

2. ニート脱出のためにIT企業就職に成功する方法

ニートから脱出するためにIT企業就職を成功させたい。そのための最短の方法をお伝えしています。

 

詳細 => ニート脱出のためのIT企業就職に失敗しない方法|未経験からニートがit就職するための準備や考え

 

3. IT未経験のニートがIT企業へ就職する方法

IT未経験のニートがIT企業に就職することは、難しいんです。だからこそ、紹介する方法で就職する確率をあげましょう

 

詳細 => it未経験のニートがIT企業へ就職した方法|初めての就職活動に不安があり、自信なんてなかったあの日

 

4. ニートからIt就職する方法とその手順

ニートがit就職する上で気をつけること、その方法をお伝えしています。

 

詳細 => ニートからit就職する方法|プログラマー就職に不安があっても勇気を持って行動すること

 

5. ニートが「履歴書・職務経歴書対策」をどうにかした方法

ニートがIT企業に入社する時にこまる「履歴書・職務経歴書対策」の「解決法」をお伝えしています。

 

詳細 => ニートだった僕がどうにかした「履歴書・職務経歴書」対策|IT企業へ入社する方法

 

6. ニートが「客先常駐」と「受託・自主開発」のどちらを選ぶべきか?

ニートが就職先を決める時に「客先」なのか「受託・自主開発」なのか迷いませんか?

どちらの就職先がより好ましいのかをお伝えします。

 

詳細 => ニートがIT企業の就職先を探すとき「客先常駐」「受託 / 自主開発」のどちらが良い?|未経験からの選択肢はどう考えるべきか 

 

7. ニートがブラックIT企業に出会った体験談

ニートがブラックIT企業に出会った体験談です。正直、知らない方が良いかな...?

 

詳細 => 【体験談】ニートがブラックIT企業に出会った話|未経験求人は一歩間違えると・・・地獄です。

 

8. IT業界は3kなのか?ホントのところをお伝えします

IT業界って3kでしょ?という疑問に答えますね

 

詳細 => ニートが知るべきIT業界・プログラマーの3K事情|きつい・帰れない・給料安いは本当か

 

9. ニートプログラマーになるなら文系・理系どちらが良い?

 

ニートプログラマーになる時に、文理はあまり関係ありません。

 

詳細 => ニート(文系)だとIT企業就職は無理?|文系・理系のどちらが有利・不利

 

10. ニートプログラマーになる時の年齢ってどうなの?

20代なら可能、30代なら必死にやる。程度ですね。 

 

詳細 => フリーター/ニートがプログラマーになる時の「年齢」はいつまで大丈夫?|20代ならOK・30代でも努力すればOK...(めちゃ死ぬ気でやればです)

 

11. フリーターがITエンジニア・プログラマーへ未経験でも就職する方法!

 

詳細 => フリーターがITエンジニア・プログラマーへ未経験でも就職する方法!

 

12. フリーターが独学でプログラミングを学ばない理由

 

詳細 => フリーターが独学でプログラミングを学ばない理由|IT企業の実務で通用するレベルは難しい

 

13. フリーターが英語スキルを活かせるIT系・IT企業の職業は?

 

詳細 => フリーターが英語スキルを活かせるIT系・IT企業の職業は?|TOEIC高得点ならプログラマー・エンジニアとして就職しやすい

 

14. ブラックIT企業回避!フリーター・ニートが良いIT系の会社/企業へ未経験から就職転職する方法でホワイトな職場を目指せ。

 

詳細 => ブラックIT企業回避!フリーター・ニートが良いIT系の会社/企業へ未経験から就職転職する方法でホワイトな職場を目指せ

 

15. フリーターがIT系資格を取るとIT企業へ就職できる?プログラマーエンジニアを目指すなら必見

 

詳細 => フリーターがIT系資格を取るとIT企業へ就職できる?プログラマーエンジニアを目指すなら必見

 

16. フリーターが正社員プログラマーへ!正社員雇用でIT企業へ就職、転職する方法

 

詳細 => フリーターが正社員プログラマーへ!正社員雇用でIT企業へ就職、転職する方法

 

17. フリーターがWebプログラマー就職、転職するには?IT企業へ未経験から正社員雇用される秘訣

 

詳細 => フリーターがWebプログラマー就職、転職するには?IT企業へ未経験から正社員雇用される秘訣

 

18. 20代実家住まいのフリーター(文系)がプログラマー就職できる?

 

詳細 => 20代実家住まいのフリーター(文系)がプログラマー就職できる?

 

19. ニート/フリーターがシステムエンジニア就職転職する方法|SE/IT業界を目指すのはプログラマーより簡単です。

 

詳細 => ニート/フリーターがシステムエンジニア就職転職する方法|SE/IT業界を目指すのはプログラマーより簡単です

 

20. ニート・フリーターが一度失った自己肯定感をもう一度手にするのは難しい|IT企業へ未経験からプログラマー就職、転職することの大変な苦労

 

詳細 => ニート・フリーターが一度失った自己肯定感をもう一度手にするのは難しい|IT企業へ未経験からプログラマー就職、転職することの大変な苦労

 

21. ブラック回避!未経験からエンジニア・プログラマー・IT業界の良い会社を目指す方法

 

詳細 => ブラック回避!未経験からエンジニア・プログラマー・IT業界の良い企業/会社に正社員入社する就職・転職活動方法

 

22. フリーター文系だとIT企業就職は無理なのか?答えます。

 

詳細 => フリーター(文系)だとIT企業就職は無理?文系、理系のどちらが有利になるのか?

 

23. 27歳フリーター正社員歴がないとプログラマーにはなれないのか?

 

詳細 => 27歳フリーター正社員歴なしからプログラマー就職できる?未経験OKのIT企業はブラックIT企業かもしれない

 

24. 21歳フリーターパソコン初心者がプログラミングを覚えて就職できるか?

 

詳細 => 21歳フリーターパソコン初心者がプログラミングを覚えてプログラマー就職できるか?