フリーター(文系)だとIT企業就職は無理?文系、理系のどちらが有利になるのか?

f:id:AI-Intelligence:20171225141914j:plain



フリーター(文系)だとIT企業へプログラマー就職できないのか・・・?

 

経営学部文系卒の僕は不安でした。

 

 

フリーター(文系)だとIT企業就職はできる

f:id:AI-Intelligence:20171209130701j:plain

数学が大嫌いで理系出身ではない僕でもプログラマー就職できました。

 

理由としては・・・

 

プログラミングの基本的文法は簡単

 

プログラミングの基本的な処理は簡単です。上から下にプログラムが読み込まれて行くだけで途中に分岐処理がある程度です。

 

例えば、FizzBuzz問題も書けないやつはプログラマーじゃない!なんて言う人多く無いですか?

 

あれは、FizzBuzz問題をきっちり表現するための「論理演算子 / || &&」などを正しく理解していないという理由から、正しい「分岐処理」を理解していないプログラマーとしか言えない。と判断されてしまうからです。

 

プログラムの全体的な構造を理解していないのに、モジュールごとの処理にだけ必死になって正しい処理をするプログラムを書くだけの人。

 

これでは、プログラマーとは言えませんよね。

 

実際、そこまで難しくはなく論理演算子を使えるようにすれば良いのですが、初心者の場合は意外と難しい。。。というか、なんで思った通りの挙動にならない!!なんて少し熱くなったりしましたね。

 

と、言ってもプログラムの文法で最初に引っかかるFizzBuzzが理解できれば、あとは言語固有のエラーだったりを理解すれば良いだけです。

 

言い換えれば「プログラミング言語を扱う上での基本的な文法を理解すること。このプログラムの書き方自体は、理系・文系関係なくできるシンプルな処理」です。

 

プログラムは入力と出力の組み合わせ

 

IT業界は色々な技術があるので、多彩な知識と経験を必要とします。 とはいえ、プログラムは入力したら出力するだけの関数です。

 

プログラムそれ自体はただ入力された値を返すだけしかできないので、プログラムを書いてみるとそこまで難しいことはないと感じるはずです。

 

しかし、システムを意図した通りにプログラムするには、出力と入力の関係を過不足なくほぼ完璧に仕上げないといけないので、デバック&エラーの技術が極めて重要となります。

 

なので、プログラムは出力と入力でしかなく、プログラムを書いたあとの地道なデバック&エラーに対応する姿勢が大事なんです。

 

そう言う意味では、確かに理系の方が地味な作業を延々と行えそうですが、文系だってできますからね。そこに差はありません。

 

論理的思考 + 全体の構成理解が重要

 

プログラムのコードの束のことを、何十行で「何ステップ」なんて言います。

 

特に大きなシステム開発の現場だと、どうしても全体のコードを理解することが難しくなるので、ユニットごとのコードのステップ数の中で、全体への理解をしていく必要があります。

 

これらの理解のために「プログラム全体の構成を、論理的に考える力」を持つことが重要で、実際、全体の処理をささっと理解できる人はプログラムが綺麗にかける人が多い傾向にあります。

 

プログラムの全体像を論理的に紐解く力が必要なので、やはりここでも文系・理系はあまり関係ないですね。

 

文系・理系ではなく論理的思考一択

プログラムは書けば良いだけですし、全体の構成も読めば良いだけです。

 

プログラムには必ず起承転結があり、理由があるから何か起きているので「論理的に状況を観察する能力」さえあれば、文系・理系は関係ありません。

 

しかし、理系の方が有利なのは間違いないです。

 

フリーター(理系出身)なら、IT業界はかなり好スタートできると思います。ただ、意外と体力ない人は生き残れない(システム開発は案外体力勝負)ので、文系でも勝負できる環境だと思います。

 

結論、IT適正がないと体力使うし、疲れるし、お腹がへるし、頭も疲れてしまう。

 

ここら辺が今の自分にあるのかどうか? ITへ適正が高く、長時間パソコンの前に座り続けられるかを確認すると良いかもしれません。

 

なんにせよ、文系・理系は問題ではないんです。

 

論理的思考があるかどうかの一択ですね。

 

 

もしプログラマーに就職したい! そう考えるなら、参考にしてください。

 

就職Shop : フリーターのプログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★★

転職サポート:★★★★★

フリーター、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでも、書類選考がなく、履歴書で落とされることない。

学歴や資格じゃなく、人柄や意欲を評価するIT企業に正社員就職できる就職Shopです。

 

 

僕がプログラマー就職に成功した就職エージェントで、低学歴(千葉の私立大学)文系卒業でも、プログラマーとしての能力を磨ける良い企業を詳しく取材した形で紹介してくれました。

 

就職shopは、ほかの求人サイトと違って、良いIT企業を転職エージェントが直接教えてくれます。

出会える企業も研修(最低でも1ヶ月は行う)もしっかりしていて、ブラック企業で働きだすということがないんです。

  

正社員採用が良い。ブラック企業はいやだ。パワハラモラハラ・過労死なんてもってのほか。求人サイトは使いづらい...。

 

プログラマー就職したいなら、就職shopを1度は利用してみてください。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

就職shopは「東京 新宿 銀座 西東京横浜千葉 埼玉 大阪神戸 京都」を中心に就職・転職支援を行なっています。

 

特に「東京・新宿・銀座・千葉・埼玉」と首都圏に住んでいて、未経験からプログラマー・SE・エンジニアを目指しているなら1度は就職shopは利用する価値があります。

 

WORKPORT  :20代正社員プログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170804230240p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

未経験だけど、プログラマー職で働いてみたいと感じているなら、僕も利用したことのあるWorkportがお勧めです。

 

IT業界の裏側・どうやったらプログラマー就職できるのかなどを教えてもらいながら、履歴書・職務経歴書対策をしつつ、面接対策を通じて正社員入社できるようにしてくれます。

 

特に「全くの未経験からIT業界へ挑戦する時に、みんなが選ぶ就職エージェント」として有名です。

 

ニートなら就職Shop

フリーターやアルバイト・非正規社員ならworkportといった具合ですね。

 

プログラマーになりたいなら、WORKPORTで正社員就職・転職してみて下さい。

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(転職とありますが"Workportは未経験からの就職にも対応"しています)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。

 

WORKPORTエンジニアスクール  : IT業界未経験のエンジニア・プログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170820224046p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

エンジニア未経験でどうして良いのかわからない方こそ『Workport』です。

 

スクール受講料は一切かからず、既卒第二新卒のエンジニア転職をフルサポートしてくれます。

 

スクールではプログラミングする時に利用可能なパソコンも合わせて貸し出しているので、まったくの未経験からエンジニアに挑戦可能です。

 

f:id:einginner-carry:20170820224451p:plain

フリーターから未経験でエンジニアになった30代の方

 

f:id:einginner-carry:20170820224547p:plain

美容師からエンジニアへと転身を遂げた20代の方

 

未経験からどうして良いかわからず、悩んでいるならまずはWorkportで気になることを質問してみてはいかがでしょうか? 

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(Workportエンジニアスクールは東京校へ通学できる人のみ利用できます。)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。 

 

フリータープログラマー就職したい方はご覧ください。