フリーターが職業訓練を受けて客先常駐プログラマーに就職すべきか?

f:id:AI-Intelligence:20180106160425j:plain

フリーターが職業訓練を受けて客先常駐プログラマーに就職すべきかお伝えします。

 

 

フリーターが職業訓練を受けて客先常駐プログラマーに就職すべきか?

フリーターがハローワーク職業訓練を受けて、IT企業の客先常駐へ就職するべきではありません。

 

正直、他の企業がいくらでもあります。

 

ハロワ経由のIT企業はブラックだ!と考える

ハローワークのIT企業求人で、客先常駐型の仕事は昔からあり、とにかく大量に一時的に採用して訓練、使い物になった人は正社員として客先常駐、使い物にならなければ依願退職させます。

 

正社員とはいえ業務請負会社の正社員で、常駐先の有名な会社の社員にはなれません。

 

なので、ハローワーク経由で仕事を得ようと考えること自体やめた方が、よりホワイトな企業に就職できる可能性が高いです。

 

企業で3〜6ヶ月程度研修させて、ビジネスマナーを覚えさせてどこかの企業のプロジェクトにぶち込む。そして、あなたが働いた期間だけ入社をした企業はお金を相手企業からもらいます。

 

客先常駐型の働き方は「IT企業に入社し他社のプロジェクトで働いてお金を稼いでくる」というものです。

 

今、あなたが入社した企業は相手企業にあなたを派遣することで「お金を稼ぎます。」その後、あなたに給料を支払います。

 

右〜左にあなたを流せばお金が稼げる訳ですから、ブラック企業が横行する訳です。

 

職業訓練を受けるならIT企業のアルバイトが効率的

職業訓練を受けるくらいなら、IT企業のプログラマーのアルバイトに応募して、熱意を伝えて0からみっちり頑張ります。と伝える方が良いです。

 

IT企業が正社員就職だけで人材を補うことは少なく、アルバイトから入れてその後正社員へ登用するケースも多いです。どちらかと言えば小さな会社である可能性がありますが「社長の技術力が高く、技術者として尊敬できるプログラマーだ!」と思えば、十分入社する意味があります。

 

場合によっては「数ヶ月だけ良い客先企業への派遣でレベルアップさせてくれる」こともありますし、自社での仕事を回してくれることもあります。

 

職業訓練の方がハードルが低そうですが、正直、IT企業への思いが熱いうちにIT企業の人たちと出会い、どんな業界なのかを知っておいた方が懸命でしょう。

 

ブラックIT企業はスキルよりもビジネスマナーにうるさい

ブラックIT企業か判断するコツとしては・・・

 

面接からあからさまに上から目線。威圧的なら黒。逃げ出しましょう

(命令を聞く若い人を狙って人売りしたいから偉そうにします。)

 

スキルよりもビジネスマナーにうるさいなら黒。逃げ出しましょう

(スキル < ビジネスマナーということは、早く人売りしたいからです。体裁さえ整えば数十人単位でプロジェクトに投げられるので、個々の技術力をそこまで精査できない穴を狙っています。)

 

なので、ビジネスマナーにうるさく、社会人ガーという企業は100%ダメです。時間の無駄ですね。

 

 

ここまでで職業訓練を通じてプログラマーを目指す危険性を伝えました。

 

もし、本当にプログラマーになりたいなら、僕がプログラマーに就職できた就職支援サイトを利用することをおすすめします。

 

就職支援サイトでは・・・

 

PC初心者でも本当に大丈夫か?

知識、経験、資格もないのに就職できるか?

ブラックな企業に入社して搾取されないだろうか?

 

そんな風に考えがちな未経験からの就職を手厚くサポートしてくれます。

 

次の項目から、IT企業へ未経験から就職しやすい就職支援サイトをお伝えするので、ぜひご活用ください

 

就職Shop : フリーターのプログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★★

転職サポート:★★★★★

フリーター、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでも、書類選考がなく、履歴書で落とされることない。

学歴や資格じゃなく、人柄や意欲を評価するIT企業に正社員就職できる就職Shopです。

 

僕がプログラマー就職に成功した就職エージェントで、低学歴(千葉の私立大学)文系卒業でも、プログラマーとしての能力を磨ける良い企業を詳しく取材した形で紹介してくれました。

 

就職shopは、ほかの求人サイトと違って、良いIT企業を転職エージェントが直接教えてくれます。

出会える企業も研修(最低でも1ヶ月は行う)もしっかりしていて、ブラック企業で働きだすということがないんです。

  

正社員採用が良い。ブラック企業はいやだ。パワハラモラハラ・過労死なんてもってのほか。求人サイトは使いづらい...。

 

プログラマー就職したいなら、就職shopを1度は利用してみてください。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

就職shopは「東京 新宿 銀座 西東京横浜千葉 埼玉 大阪神戸 京都」を中心に就職・転職支援を行なっています。

 

特に「東京・新宿・銀座・千葉・埼玉」と首都圏に住んでいて、未経験からプログラマー・SE・エンジニアを目指しているなら1度は就職shopは利用する価値があります。

 

WORKPORT :20代正社員プログラマー就職/転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170804230240p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

未経験だけど、プログラマー職で働いてみたいと感じているなら、僕も利用したことのあるWorkportがお勧めです。

 

IT業界の裏側・どうやったらプログラマー就職できるのかなどを教えてもらいながら、履歴書・職務経歴書対策をしつつ、面接対策を通じて正社員入社できるようにしてくれます。

 

特に「全くの未経験からIT業界へ挑戦する時に、みんなが選ぶ就職エージェント」として有名です。

 

ニートなら就職Shop

フリーターやアルバイト・非正規社員ならworkportといった具合ですね。

 

プログラマーになりたいなら、WORKPORTで正社員就職・転職してみて下さい。

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(転職とありますが"Workportは未経験からの就職にも対応"しています)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。

 

WORKPORTエンジニアスクール  : IT業界未経験のエンジニア・プログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170820224046p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

エンジニア未経験でどうして良いのかわからない方こそ『Workport』です。

 

スクール受講料は一切かからず、既卒第二新卒のエンジニア転職をフルサポートしてくれます。

 

スクールではプログラミングする時に利用可能なパソコンも合わせて貸し出しているので、まったくの未経験からエンジニアに挑戦可能です。

 

f:id:einginner-carry:20170820224451p:plain

フリーターから未経験でエンジニアになった30代の方

 

f:id:einginner-carry:20170820224547p:plain

美容師からエンジニアへと転身を遂げた20代の方

 

未経験からどうして良いかわからず、悩んでいるならまずはWorkportで気になることを質問してみてはいかがでしょうか? 

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(Workportエンジニアスクールは東京校へ通学できる人のみ利用できます。)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。 

 

フリータープログラマー就職したい方はご覧ください。