ブラックIT企業&SES系派遣の闇|ブラックIT企業の末路はこれだ

f:id:AI-Intelligence:20180113194420j:plainブラックIT企業&SES系派遣の闇はこれだ

 

 

ブラックIT企業に落ちた人間の末路はこれ

 

これ、書こうか迷ったんですけど、引用しながら書きますね。

 

それは新卒をSES派遣して現場にねじ込む会社が増えてきている事だ、今までで一番ひどいと思ったのが「専門学校でプログラミングを学びjavaの資格も取った新卒が客先でシュレッダー係りになっていた」話だった。

 

彼はその会社の技術者重視・ソフト開発メインと書かれた求人にひかれて入社したようだがSES派遣で5社ほど介して派遣されたのちプロジェクトでソフトを開発するためのチームに入って雑務処理をしている。

 

もちろん違法性に気が付くことなく、営業や会社からは「今は下積み段階だろうから頑張ろう」と励まされ元気を出して黙々と客先でシュレッダー係りをしている・・・・これが下積みと言えるのか。

 

元請けや1次請けの新卒が初歩的な業務を行っていると言う話だったのを考えると恐らく技術の初歩的な部分を元請けや1次請けの新卒が行い多重派遣で派遣された彼は雑用処理要員として派遣されたのだろう。

 

という話で、正直、これがブラックIT企業の本質ですよ。

 

どこがブラックIT企業か?とか考えて自分で答えを見つける。

もしくは、誰かの手を借りてどうにかするくらいの気概がないなら、自主開発しているIT企業を選ぶしかありません。

 

派遣している企業は悪で、ダークで、関わっては行けない。

 

有料のプログラミングスクールで自主開発系orきっちりホワイトIT企業へ行くのが、かなり重要になる時代だと思います。

もともと技術がある人が働けるのがプログラマー

技術があるから、企業に雇われる。

未経験からどうにか学習できて、しかも成長できる企業はまれ。

 

と思ったほうが良いです。

 

Wantedlyで未経験からプログラマーになろうと企業を探した時とか、技術ないのにIT目指すなやと怒られましたし、技術ありきで勝てるかどうかです。

 

 

プログラミングスクール(有料)でガッチリした企業を紹介してもらう。

 

 

これが一番ホワイトですね。というか、危険が無いパターンだと思います。

 

 

技術を身につけられる場所 x まともな企業を教えてくれる場所

 

かを確認しろ。が、経験からぼくがいえることですね。

 

ブラックIT企業を避ける方法をお伝えします。