プログラマー辞めてニートになるかも...。

どうも、"PG(ピージー)"です。

 

現職プログラマーですが、ニートの病が爆発し始めています。 

 

 

なんでクリスマスイブに働かなきゃいけないんだ!!!いやさ彼女なんていないけどよ・・・

f:id:AI-Intelligence:20171224153127j:plain

仕事中です。

 

なんでたってクリスマスイブに働かなきゃいけないんですかね。ニートだったらもう働かなくてい良いし、失業手当もハローワークいけばもらえる。

 

あれ、大丈夫じゃね?と真剣に思いながら、今、100円缶コーヒー買いました。

 

うーん。

 

国からもらえるボーナス?|失業給付金

1年以上働いているから、会社を辞めます。

働かなくてもお金を貰える失業給付金を国からもらえるんですよね。

 

今必死に検索しています。

 

あー、あれです。

雇用保険の被保険者に1年以上なった時に、失業給付金はもらえます。とのことです。

 

失業保険の給付額

失業保険の給付額は「退職前6ヶ月の給料の約60%〜80%」だそうです。

 

・月80万収入がある人の場合は、低いレート => 月40万程度(仮定

・月30万収入がある人の場合は、高いレート => 月24万程度(仮定

 

給与が高い人、低い人との格差をなくすために、高収入なら低レート、低収入なら高レートにするようです。

 

実際はググっても謎なんですが、おそらくこんな感じ。

 

ちなみに僕は手取り19万

僕は手取り19万円なので・・・まーお察しですね。

 

月あたり10万くらいはもらえるはず。税金差っ引いても、食費くらいはどうにかなる。

貯金もあるし、意外といけるな。

 

自己都合退職・会社都合退職

僕の場合は、自分の都合でやめるので、自己都合退職だそうで。

自己都合の場合は会社都合と比較して「失業手当の給付日数が短くなる制約」を受けるらしく、今、上司からパワハラ受けました!という理由を探しています。

 

ま、見つからんですけど。

 

ハローワークで職探しすれば良い

会社を辞めたら、その後はハロワで仕事を探すフリをすれば良いんですって。

 

ハロワで休職手続きをし、失業保険認定資格を取得すると、あとは書類上の手続きだけなので、辞めたらハロワ、あとは話を聞くだけ。質問するだけ。

 

うーーーーーーん。

 

やめよかな。寒いし。

 

みなさん、これがニートです

f:id:AI-Intelligence:20171211033733j:plain

ニートプログラマーからすれば、働かなくて良いなら働きたくないです。

めんどくさいし、めんどくさいし、めんどくさい。

 

やりたくないことはやりたくない。

 

辞めたあと再就職できるのか?

正直、できると思います。

 

多分、また新しい職場もIT系だし、現状仕事はある程度できるようになっているので、再就職自体はかんたんですね。

 

工場・ハロワ職員・コンビニバイト・期間工などなど地獄の仕事に身を放り投げる可能性もありますけど、体力ない元ニートとしては死ぬだけなので、絶対回避します。

 

アルバイトスタートでも正社員スタートでも、なんでも良いからIT系の会社に就職しさせすれば良いだけ。

 

まーやめる理由としても、なんか違うなと。面倒だなと。しゃらくさいと。

 

適当な理由ですが・・・

 

 

色々書きましたが、勇気はないので今後に乞うご期待。

 

 

辞めねーだろうな。やめるのも面倒だし。調べてみたら