客先常駐(案件の内2割夜勤案件)のIT企業面接は行くべき?夜勤に抵抗が全くない人じゃないとIT企業は向かないのか。

f:id:AI-Intelligence:20180117141324j:plain

客先常駐(案件の内2割夜勤案件)のIT企業面接は行くべきかをお伝えします。

 

 

客先常駐(案件の内2割夜勤案件)のIT企業面接は行くべきなのか。夜勤業務は危険・・・?

f:id:AI-Intelligence:20180117141502j:plain

正直、ブラックIT企業です。

 

職務内容も監視運用かと思うのでやめた方が身のためです。

客先常駐型&夜勤&未経験のパターンは人を消費させるだけの働き方。

 

そのパターンの場合はいわゆるブラックIT企業の可能性が高いので、もっと行くべき企業を精査した形で就職活動をすることをおすすめします。

 

夜勤案件を入れている企業はシフト勤務の為、冠婚葬祭でないと好きに休めない現場で有給休暇も使えません。私用で休めないのは辛いですし、夕方17:00〜朝10:00くらいまで働き続ける必要があるので、正直、身体的にも苦しい日々になります。

サーバの保守・監視を行う業務とは?

アラートが挙がったら手順書を見て作業 or 上役に順次連絡。

決まった時間の定型業務(定期的にバックアップを取る。機器の点検をする。 linuxpingで応答確認程度)

 

と言った具合です。

 

すべて手順書に沿って行なっています。私は以前インフラ系の現場にいたこともありますが、正直、私としては負担で過度だと思っています。

 

手順書の不備に関して修正を加えるなどの小さな貢献をしていきたいとは考えますが、日々のルーティーン作業は辛いですね。

 

頭のやばい上司に会った現場の話

「お前何やってんだ!!」

 

「あの障害お前のチームのシステムじゃねーか」

 

「なに当然みたいに夜勤の人に言わせてんだよ。お前が言えよ。」

 

「丸投げしてんじゃねーよ。丸投げしたらお前の価値ゼロだろーが」

 

「俺は今キレてるからな。次あんなことしたらクビだ!クソ野郎」

 

「翌日も勤務するのが普通。客先に休めって言われてるから休んでいるだけで落ち着いて週1とかになったら有給で処理する」

 

という具合で、職場で嫌がらせしたり因縁をつけてくる上司が本気で辛かったです。 この上司はリーダーと呼ばれる立場の人で、正直、社会というか客先常駐型の闇&地獄を体験したと思いましたね。

 

夜勤を強いるIT企業では、自社の人間が真面目そうに見えても派遣先の上司がパワハラモラハラクソ上司の可能性が高いです。

 

 

そのため、無言で命令を聞きそうな従順で真面目な人を採用する傾向があります。

 

 

未経験からでも働きたいと考えるのは良いのですが、正直やめておいた方が無難です。

 

ブラックIT企業かな?と思ったら労基署へ!

ブラックIT企業かもしれない。もしかしたらブラック企業かもしれない(汗...

 

と感じるなら、近くの労基署に駆け込んでください。ブラック企業が一番怖いのは「労基署が臨検(行政機関の司法警察員が法規の遵守状況や不審点の確認のために、現場まで出向いて立ち入り検査する事)です。

 

労基署に行くことで「残業代未払い問題・パワハラ問題・休日なく働かされた問題」などを逆手にとって企業と戦うことが可能です。

 

詳細 => ブラックIT企業はどんな企業、会社なのか?|過重労働・残業代未払い・労務関連制度の不整備などを見破れ!不当に働かされたなら労基署に打ち込め!

 

客先常駐+夜勤=働く環境としては最悪

f:id:AI-Intelligence:20180113194420j:plain

個人として働く環境としては最悪です。

 

当時は、現場に出たら同じ社員の人とは会わないし孤独の中、別の企業の人と働く環境(客先常駐)なので辛くなってきました。

 

毎日辞めたいと思っていて自分の就活(企業に対する下調べ)が甘かったと後悔してばかりでしたね。

 

入社してその会社の中で働くものだとばかり考えていましたが、実際は派遣されるので派遣社員みたいなものです。

 

特定派遣なので職場が変わるたびに人間関係も初めから築いていかなければならないため長く安定して働けないなどもよく調べるべきだ後悔しかなかったです。

 

上司の話を聞いてると30歳になると異動で運用とは全く関係ない仕事をさせられるそうです。

 

それでも40になるまでにほとんどの人がクビになるか自分で退職するようです。

 

未経験可/OK・ポテンシャル採用・IT未経験に騙されない

f:id:AI-Intelligence:20171220131551j:plain

未経験だから「求人サイトに未経験・IT企業と打ち込んで求人を探している」なんてことありませんか?

 

ほぼ100%ブラックなIT企業に捕まってしまうと思います。

 

実は知り合いの既卒からエンジニアになった友人がこんなことを言っていました。

 

IT業界に就職するときに気になる点は、就職した後の仕事がどんなものなのか。僕も含めIT初心者はプログラマーorエンジニア的な働き方に興味を持って就職したのに、実際は監視、運用保守等のいわゆる「これ人間がやる必要ある?」という非生産的な仕事が多いのが現状です。

 

彼はエンジニア希望で就職活動をした結果、これです。

戦い方をミスると結果こんな誰でもできる雑務を与えられる結果になります。

 

気をつけましょう。