職歴なし専門卒後3年間ニート20代が就職するには?|ハローワーク経由で就活したら就労支援担当者が希望職種ガン無視で短時間パートの仕事を決められた...。

f:id:AI-Intelligence:20180412201800p:plain

ニートから正社員就職しようと必死にハロワ経由で仕事を探したのに、就労支援のおばちゃんに紹介された仕事が「短時間パート(週5:1日4時間)」だった・・・。

 

という友人の話を聞いてめちゃくちゃだなー(真顔となったので、ことの顛末を書いていきます。

 

 

1.短時間パートで使う道具の洗濯当番を自宅でやらされる

f:id:AI-Intelligence:20180414115417p:plain

ハロワで短時間パートから働き始めたニート友人Aは、なぜか時間外で給料ももらえないけど担当日割りで「清掃に使う道具の洗濯当番」をやらされているらしいです。

 

3ヶ月間必死に働いていたんだけど、なんかもうどうしようもなく努力できない状況に仕事をまずは辞めようとしたら就労支援のおばちゃんに連絡しなければならないとかで、本当に参っている様子。

 

最初に聞いた時に、あれ・・・今の話日本だよね。中南米じゃなくて?

 

と真顔で質問してしまいましたが、現実の日本で行われていました。

 

国民年金介護保険料も高くなって生きていくことに固定費がかかる時代でここまでひどい仕事をハローワーク職員は投げつけるのか!と思い、ブラックを通り越した地獄のような企業だから逃げろ!とすぐに伝えました。

 

本人もそろそろ牢獄(会社)から逃げ出したいと考えていたらしく、ひとまず落ち着いて仕事を探してくれるようです。よかった。

 

身内、親戚に就職のつてがあれば良いですが、僕もなければ彼もないという具合で、いまいちどうしたものかと。

2.僕は就職shop経由で脱ニートしたけど・・・

家族からも就職(正社員として採用)される活動をすれば?と暗に言われているようですが、雇ってくれる企業を探すのも大変。就労支援をしてくれるはずのハロワ職員もとりあえず使えない。

 

そんな無理なことだらけの中で、どうしようね?となか卯でご飯をおごりながら話していました。

 

牛丼に唐揚げ無料券(3個付いてくる)やつと味噌汁をセットでおごりましたが、今思うともうちょっとなんか奢った方が良かった気もします。

 

そこで話していたのは・・・

 

行動できないなら育て上げネットがある(有料)
僕の経験からだと就職shop経由で就職できた(無料)

 

のどちらかを選ぶと良いかもしれない。と内容でした。

 

本人は辛い状況でもあったので・・・

 

「ヘッドハントとかいいからニートハントして欲しい」


「歯医者行きたいけど、お金がなくていけそうにない」


「引きこもりすぎて家族から害悪として扱われる」

 

これはもう、いますぐ行動しないとやばくない?と感じました。

 

バイトなどで働くこと自体は忌避感はない感じなので、自宅から近い就職shopに連絡して色々やってもらおう!ということに。

 

本人は半ばイヤイヤでしたが。

*行動したいが怖くてできていない状況・・・ニートあるあるでした。

3.就職shopはニート御用達|職歴なし学歴なし長期間ニートでも真面目なら正社員採用される

就職shopのメリット

正社員採用されたことがない真っさらな人でも採用

履歴書・職務経歴書が書けない面倒な人は助けてくれる

就職説明会はなし。企業とマッチングして即面接=>内定

これが就職shopのよいところで、就活していて面倒で行動しづらくなるポイントを代替してくれるのでおすすめです。

 

もし、これは違うだろ?と思う企業と面接をして内定が出ても、こちらから働く意思がなければ問題なし。就職shopの人たちが代わりに対応してくれます。

 

ということで、就職shop or 育て上げネット or ハローワークなら僕は就職shopを推します。実際就職できましたからね。

 

 

けど・・・

 


既卒4年目正社員雇用歴なし=職歴なしの20代も真ん中の俺が就職出来るわけないだろ?

 


なか卯で言われましたが、いや、できるし?なんなら求人サイトとかより早いし良いぜ?と真顔になりました。

 

怖いのは分かります。僕も突然無理ですもん。

 

けど、切羽詰まるくらいなら行動して前に進もう!そしたら奢るぜ焼肉!といったら行動してくれることに。なぜ僕がここまでなか卯で力説していたのかは謎です。

 

まぁ、同じ元ニートとして共に生き残りたいと思ったんだと感じています。

就職Shop : ニートプログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★★

転職サポート:★★★★★

ニート、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでも、書類選考がなく、履歴書で落とされることない。

学歴や資格じゃなく、人柄や意欲を評価するIT企業に正社員就職できる就職Shopです。

 

 

僕がプログラマー就職に成功した就職エージェントで、低学歴(千葉の私立大学)文系卒業でも、プログラマーとしての能力を磨ける良い企業を詳しく取材した形で紹介してくれました。

 

就職shopは、ほかの求人サイトと違って、良い企業を転職エージェントが直接教えてくれます。出会える企業も研修(最低でも1ヶ月は行う)もしっかりしていて、ブラック企業で働きだすということがないんです。

 

 

正社員採用が良い。ブラック企業はいやだ。パワハラモラハラ・過労死なんてもってのほか。求人サイトは使いづらい...。

 

プログラマー就職したいなら、就職shopを1度は利用してみてください。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

 

就職shopは「東京 新宿 銀座 西東京横浜千葉 埼玉 大阪神戸 京都」を中心に就職・転職支援を行なっています。

 

特に「東京・新宿・銀座・千葉・埼玉」と首都圏に住んでいて、未経験からプログラマー・SE・エンジニアを目指しているなら1度は就職shopは利用する価値があります。