20代実家住まいのフリーター(文系)がプログラマー就職できる?

f:id:AI-Intelligence:20180103142844j:plain

20代実家住まいのフリーター(文系)がプログラマー就職できるか?お伝えします。

 

 

20代実家住まいのフリーター(文系)がプログラマー就職できる?

f:id:AI-Intelligence:20171228022402j:plain

文系フリーターがプログラマー就職は可能です。当時の僕の状況からどうやってフリーターからプログラマーを目指すかお伝えします。

 

プログラマを目指して独学でアルバイトをしながら勉強するべきか?

プログラマを目指して独学で勉強し、IT企業へ就職は難しいです。

 

なので「未経験から働けるIT企業のアルバイト、プログラマーのアルバイトをする方向性」を考えてみてください。

 

独学で学べる範囲はたかがしれているので、実務を通じて少しずつ成長する方がよっぽど良いですし、アルバイトをしている企業で正社員就職。もしくは、それ以外のIT企業で正社員として入社すれば良いだけです。

 

0から勉強しても「知識」は得られますが「技術」は得られません。

 

先輩がいる職場で勉強できれば、その都度成長を実感できます。また、親の扶養の中にいなければならない場合でもどうにかなるケースが多いでしょう。 

文系フリーターがプログラマー就職できるのか? 

文系・理系どちらでもプログラマー就職は可能です。

 

プログラムを書くこと自体は「単純処理の連続」なので、ソース全体の構造をきっちりと読み解く解析力、解読力があれば問題ありません。

 

むしろ、合理的に全体像を分解、再構築できる能力があるなら文系でも有利に就職、転職することが可能です。

 

文系フリーターだとIT企業に入社できないのでは?

 

と考える方も多いかもしれませんが、IT業界の70%程度が文系、30%程度が理系だと言われています。なので、文系かどうかは問題にはなりません。

未経験OKの企業は本当に雇ってくれるのだろうか?

雇ってくれます。

 

正社員採用・契約社員採用・派遣社員採用など様々ありますから、面接の段階できっちりと相手企業に質問しておくことが重要です。

 

こんなこと聞いて良いのか?と不安になるかもしれませんが、質問すべきことに答えてくれない企業に入社する時点で危険です。

 

いつ忙しいのか?土日は帰れるのか?残業はどの程度なのかを聞いてみて、それでも入社したいと思える企業を選びましょう。

 

こちらが相手企業を選んでやるくらいの気持ちが大事です。

 

フリータープログラマー就職したい方はご覧ください。