20才フリーターが手に職をつけたいとプログラマー就職できるのか?未経験からIT系の仕事に就く方法

f:id:AI-Intelligence:20180104122850j:plain

20才フリーターが手に職をつけたいとプログラマー就職できるのかをお伝えします。

 

 

20才フリーターが手に職をつける為にプログラマー就職できるのか? 

手に職をつける(技術職に就職することで人生リスクヘッジ)は正しい選択です。

 

未経験からIT企業へ就職、転職することも今の時代カンタンで、IT適正と真面目な性格さえあればほぼ正社員就職できます。

 

「未経験者OK」「経験不問」は狙い目

求人サイトで「プログラマー 未経験」「IT企業 未経験」と検索するといくらでも求人が見つかります。

その中でも「プログラマー社長の小さな会社」or「継続年数が長い中堅IT企業」を選ぶとブラックIT企業の可能性が低いです。 

 

中途半端に若いIT企業|設立数年程度

ポテンシャル採用など若ければ誰でも採用していそうな会社

面接で技術に関して質問しても大した回答をしてくれない会社

 

これらの企業は絶対ダメです。ブラックIT企業の条件に合致しているので、怖いもの見たさで面接に行くならまだしも、本気で就職先として選定するのは間違っています。

 

上記の企業の問題点は「客先常駐型のIT企業として社員を他社へ送り込みお金を稼ぐタイプ」だからです。

技術者としての成長も見込みない。自力でガリガリ勉強するしかない環境で孤軍奮闘すると言った地獄でもめげずに働けるなら止めませんが、正直、無意味な選択です。

 

エクセル・ワードが使えると就職に有利か?

有利です。と言うのも未経験からIT企業へ就職する場合先輩が書くレポートのお手伝いをする仕事などもあり、エクセル、ワードスキルは有利に働きます。

 

実際、僕がプログラマーとして就職した時はテストコードを勉強しながら、自社へ送る報告書(レポート)の書き方を教わって、自ら書き上げると言った雑務をしていた時期があります。

 

当然、自学自習、先輩からの課題、仕事のお手伝いと言った具合で仕事をしていくので、文書作成だけが仕事ではないです。とはいえ、社会人スキルとしてエクセル・ワードが使えるのは有利に働くと言えます。

 

事前研修を与える企業は「ホワイトIT企業」

どこです。とは言えませんが、とある企業に就職活動をしていた時にiOSアプリの開発研修をしてくれと面接で言われたことがあります。

 

iOSアプリの基本的な開発能力

iOSのDBなどをいじれる能力

iOS含むフレームワークをいじれる能力

 

ここら辺の能力を得るための課題をホワイトボードの完成系の全体図を教えてもらってプログラミングしてこい。という内容でした。

 

普通にiOSアプリにデータ保存して取り出すだけで一苦労で、かなり大変。というか面白かったなーという印象でした。

 

結果的にその企業にはいかなかったですがIT部門のチームリーダーと30分くらい全体の構成やらプログラミングの質問やらをできたのは楽しかったですね。

 

こう言った具合に、就職する前にある一定の技術力を求める企業はホワイトです。

 

その分入社しづらいと言えばしづらいですが、ブラック企業を避ける良い方法の一つだと覚えていただければと。

 

資格なし・経験なし・知識なしからホワイトなIT系の職場を目指すには?

f:id:AI-Intelligence:20180104102711j:plain

正直、就職支援サイトで「0から成長できるIT系の会社を紹介してもらう」ことが一番早く、また、お金と時間のセーブにも繋がります。

 

僕も利用した使いやすいIT企業特化の就職支援サイトをお伝えします。

 

就職Shop : フリーターのプログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★★

転職サポート:★★★★★

フリーター、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでも、書類選考がなく、履歴書で落とされることない。

学歴や資格じゃなく、人柄や意欲を評価するIT企業に正社員就職できる就職Shopです。

 

 

僕がプログラマー就職に成功した就職エージェントで、低学歴(千葉の私立大学)文系卒業でも、プログラマーとしての能力を磨ける良い企業を詳しく取材した形で紹介してくれました。

 

就職shopは、ほかの求人サイトと違って、良いIT企業を転職エージェントが直接教えてくれます。出会える企業も研修(最低でも1ヶ月は行う)もしっかりしていて、ブラック企業で働きだすということがないんです。

 

 

正社員採用が良い。ブラック企業はいやだ。パワハラモラハラ・過労死なんてもってのほか。求人サイトは使いづらい...。

 

プログラマー就職したいなら、就職shopを1度は利用してみてください。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

就職shopは「東京 新宿 銀座 西東京横浜千葉 埼玉 大阪神戸 京都」を中心に就職・転職支援を行なっています。

 

特に「東京・新宿・銀座・千葉・埼玉」と首都圏に住んでいて、未経験からプログラマー・SE・エンジニアを目指しているなら1度は就職shopは利用する価値があります。

 

WORKPORT  :20代正社員プログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170804230240p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

未経験だけど、プログラマー職で働いてみたいと感じているなら、僕も利用したことのあるWorkportがお勧めです。

 

IT業界の裏側・どうやったらプログラマー就職できるのかなどを教えてもらいながら、履歴書・職務経歴書対策をしつつ、面接対策を通じて正社員入社できるようにしてくれます。

 

特に「全くの未経験からIT業界へ挑戦する時に、みんなが選ぶ就職エージェント」として有名です。

 

フリーターやアルバイト・非正規社員ならworkportといった具合ですね。

 

プログラマーになりたいなら、WORKPORTで正社員就職・転職してみて下さい。

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(転職とありますが"Workportは未経験からの就職にも対応"しています)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。

 

WORKPORTエンジニアスクール  : IT業界未経験のエンジニア・プログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170820224046p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

エンジニア未経験でどうして良いのかわからない方こそ『Workport』です。

 

スクール受講料は一切かからず、既卒第二新卒のエンジニア転職をフルサポートしてくれます。

 

スクールではプログラミングする時に利用可能なパソコンも合わせて貸し出しているので、まったくの未経験からエンジニアに挑戦可能です。

 

f:id:einginner-carry:20170820224451p:plain

フリーターから未経験でエンジニアになった30代の方

 

f:id:einginner-carry:20170820224547p:plain

美容師からエンジニアへと転身を遂げた20代の方

 

未経験からどうして良いかわからず、悩んでいるならまずはWorkportで気になることを質問してみてはいかがでしょうか? 

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(Workportエンジニアスクールは東京校へ通学できる人のみ利用できます。)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。 

 

フリータープログラマー就職したい方はご覧ください。