27歳フリーター正社員歴なしからプログラマー就職できる?未経験OKのIT企業はブラックIT企業かもしれない。

f:id:AI-Intelligence:20180104093744j:plain

27歳フリーター正社員歴なしからプログラマー就職できるのか?お伝えします。

 

 

27歳フリーター正社員歴なしからプログラマー就職可能?

30歳を超えていなければよほどのことがない限りIT企業へ就職できます。

 

しかし、ブラックIT企業へ就職してしまうケースもあるんです。

 

例えばこんなケース・・・。

 

27歳フリーター正社員歴なしです。プログラマーの仕事を知り合いから紹介されたのですが迷っています。 よくある「未経験OK」という募集で、2~3か月位無給で、場所と参考書だけ提供されて勉強するというものです。

 

その後はプログラマとして派遣されるという事なのですが… 不安な点がいくつかありまして…一つ目は、知りあって間もなく、連絡先も知らない、就職相談もしていないのにやたらプログラマの仕事を紹介してきます。

 

自分は「いや~自分にはプログラマって職業は多分向いてないですよ…」と軽く話した程度です。紹介して貰える者としては感謝すべきなのでしょうが、結構頻繁に言ってくるので一人紹介すればいくら…と会社に言われているのかなとか色々考えてしまいます。

 

「未経験からのプログラマ」と書いてある所は大体その2~3ヵ月の研修期間は国から会社に補助金が出るみたいで、しかもそれが終わっても派遣先がなければ給料は払わなくていいので会社にとっては得という話もプログラマさんから聞いた事があります。

参照|Yahoo知恵袋

 

スタートから「あーブラックIT企業なんですね。」と理解できます。

 

少し程度が良いブラックIT企業の場合は給料を支払ってくれますが、残業代30hを給料にすでに含めて支払うなどやり方が姑息なパターンがほとんどです。

 

上記のケースでは国から補助金盗み取るパターンの事件でしたが、最近の場合は「どこかの会社で行われるプロジェクトに素人を投げ込んで金を稼ぐタチの悪いブラック企業」が横行しています。

 

僕が初めて面接を受けたIT企業はブラック企業

もう、お笑い種でしかないのですが、初めて求人サイトで選んだIT企業がブラックでした。当時はどんな企業がブラックなのかも知らないままに素直にスタコラ採用面接に行った経験がありますね。

 

その当時の経験から言えるのは・・・

 

 

求人サイトにブラックIT企業が求人を出してやがるっ....!!

 

 

ということです。

 

普通に求人サイトにやばい企業なんか載るわけない。大丈夫だ。未経験からプログラマーだなんて脳内お花畑ちゃんだった僕からすれば、恐怖でしかなかったです。

 

面接を受けた段階でツーブロヘアー高いスーツやばそうにーちゃんが出てきたので、あーこりゃあれだな。ブラックだな。と直感できたから良かったですが正直あんな経験はもうしたくありません。

 

ホワイトな企業に入社したいなら就職支援サイト一択

今までの経験からホワイト企業を人に教えてもらった方が効率いいな。と気づきました。当時はworkportと就職shopの二つの就職支援サイトを利用しました。

 

おすすめなので使ってみてください。

 

workportは未経験からIT企業就職する場合でもエージェントが対応してくれるので穴場な就職支援サイトです。

 

就職Shop : フリーターのプログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★★

転職サポート:★★★★★

フリーター、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでも、書類選考がなく、履歴書で落とされることない。

学歴や資格じゃなく、人柄や意欲を評価するIT企業に正社員就職できる就職Shopです。

 

 

僕がプログラマー就職に成功した就職エージェントで、低学歴(千葉の私立大学)文系卒業でも、プログラマーとしての能力を磨ける良い企業を詳しく取材した形で紹介してくれました。

 

就職shopは、ほかの求人サイトと違って、良いIT企業を転職エージェントが直接教えてくれます。

出会える企業も研修(最低でも1ヶ月は行う)もしっかりしていて、ブラック企業で働きだすということがないんです。

  

正社員採用が良い。ブラック企業はいやだ。パワハラモラハラ・過労死なんてもってのほか。求人サイトは使いづらい...。

 

プログラマー就職したいなら、就職shopを1度は利用してみてください。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

就職shopは「東京 新宿 銀座 西東京横浜千葉 埼玉 大阪神戸 京都」を中心に就職・転職支援を行なっています。

 

特に「東京・新宿・銀座・千葉・埼玉」と首都圏に住んでいて、未経験からプログラマー・SE・エンジニアを目指しているなら1度は就職shopは利用する価値があります。

 

第2位.WORKPORT  :20代正社員プログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170804230240p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

未経験だけど、プログラマー職で働いてみたいと感じているなら、僕も利用したことのあるWorkportがお勧めです。

 

IT業界の裏側・どうやったらプログラマー就職できるのかなどを教えてもらいながら、履歴書・職務経歴書対策をしつつ、面接対策を通じて正社員入社できるようにしてくれます。

 

特に「全くの未経験からIT業界へ挑戦する時に、みんなが選ぶ就職エージェント」として有名です。

 

ニートなら就職Shop

フリーターやアルバイト・非正規社員ならworkportといった具合ですね。

 

プログラマーになりたいなら、WORKPORTで正社員就職・転職してみて下さい。

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(転職とありますが"Workportは未経験からの就職にも対応"しています)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。

 

フリータープログラマー就職したい方はご覧ください。