Geek Job(ギークジョブ)に通学して就職、転職するか悩んでますか?|Geek Jobに関する悩み、疑問、不安・口コミ・評判に答えます。

東京にあるプログラミングスクールは2016〜2018年にかけて約2倍も増えていて、有料・無料問わずエンジニア・プログラマーへ就職するための学校が多く存在しています。

 

僕もTwitterで「Geek Job・プロエンジニア・WebCampPro・TechCamp・LifeisTech」など検索すると意外と情報がなくて、困っていました。

*知り合いの社会人が「どこが本当に良いプログラミングスクール?」と連絡をくれたためです。

twitterGoogle先生も本当に情報がなくて困ったもんです。

 

今回は僕の知人(Geek jobで学んだ社会人で2018年夏からIT企業へ転職予定)がGeek jobだったので、本当にGeek Jobで良いのか?その点をお伝えします。

 

f:id:AI-Intelligence:20180219141611p:plain

全くのPC初心者からでもIT企業へ就職、転職したい20代

プログラマー・エンジニアとしてのキャリアを歩みたい人

プログラミングの勉強をしたいが、どうしてよいかわからない人

 

ブラックIT企業に社畜として使い倒されない「大手IT企業・ホワイトIT企業」で働きたいならGEEK JOB(ギークジョブ)がおすすめです。

f:id:AI-Intelligence:20180219141858p:plain

Cyber Agent 

Silicon Studio

CROOZ

DMM.com Labo

IMJ GROUP

 

大手、中小を中心としたIT企業へ就職、転職するための場所をGEEKJOB(ギークジョブ)は用意してくれています。

未経験からIT企業へ就職したいならGEEKJOGの社会人転職コース体験会を受けてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:AI-Intelligence:20180220055252p:plain

GEEKJOBのキャリアアドバイザーに説明会で質問したところ、IT技術だけではなく社会人プログラマーとして真剣に働けるかという基準で採用判断してくれるIT企業を中心に紹介してくれます。

  

IT業界に興味があるなら、GEEKJOBでIT企業に働くための準備をしてみてください。

Geekjobの詳細を見る

 

Geekjob公式サイトへ行く

 

GEEKJOB公式サイトはこちら=>

あなたは誰ですか?|IT企業で務める者です

f:id:AI-Intelligence:20180416213000p:plain

僕はニートから就職活動をして未経験でIT企業で働きはじめた者です。

 

引きこもりニートから社会人エンジニア、というかプログラムをガンガン書くのでプログラマーよりのお仕事をしていて、楽しく過ごしています。

 

知人はもともと大学が一緒だったんですが、ブラック企業で月300時間も働く社畜同然の生活に嫌気爆発だったので、僕に連絡をくれて「どこのプログラミングスクールなら大丈夫なの?」という話になりました。

 

あんまり、言いづらいですが、僕や友人はそこまで高い学歴がある訳でもないので、普通に就活したらブラック&グレーな企業に就職しやすい傾向だったんです。

 

そこで、学歴を気にせず実力さえあれば「年収が上がりやすく、ホワイト企業で働きやすいIT系の仕事を探したい。」

 

そういった質問を受けたので、今回ブログを書いています。

Geek jobで通学して就職、転職して良いのですか?

f:id:AI-Intelligence:20180421070019p:plain

Geek Job(九段下駅近く)に通学して、就職・転職して良いのか?

 

個人的な意見は「Geek Job経由でIT企業へ就職したい、転職したい意思がある社会人(20代)なら利用すべき」だと考えています。

 

友人(ブラック企業社畜)とは、社会人で新たにIT企業へ転職をするなら、東京都内にあって働きながら通えるGeek Jobが妥当だという話になりました。

気をつけたい6つのポイント!!

平日22〜23時までスクール(教室)を利用できる

動画受講ではなく勉強してわからないことを質問できる

土日は疲れが出て寝てしまうから、平日仕事帰りに行きたい

反対に土日だけスクールで現役エンジニアに学びたい

独学だと続かないので、プログラミングスクールに行きたい

路線沿いで気軽にアクセスできるスクール

いきなり退職(自己都合退職)すると「失業保険」も満額もらえないですし、IT企業で働けるか未定のまま勉強し続けるのも苦痛です。

 

そこで、働きながらIT企業へ未経験(知識なし・実務経験なし)の状態から、Geek Jobで成長して転職する方法を伝えました。

 

0から転職活動をするならスクール経由が楽だし、可能性が高い

IT企業へ転職するなら、専門のスクールの方が良いIT企業を知っている

 

などの理由もありますから、社会人は時間x本当に転職できる場所を探して行動してみてください。

Geekjobの詳細を見る

 

Geekjob公式サイトへ行く

Geek Jobが良いけどどう思う?と質問したところ

友人にGeek Jobかなーと上記の理由を伝えたところ、結構乗り気ですぐにGeek Jobで話を聞いてみるわ!と言ってくれました。

 

ただ、色々と不安があったようなので、細かいGeek Jobの疑問点を上げていきます。

Q1.Geek Jobで学べる言語ってなに?本当に需要があるのか?

f:id:AI-Intelligence:20180219153311j:plain

GEEKJOBでは、JavaPHPRubyの3つのプログラミング言語から学びたい言語を選んで学習します。

 

Java|大規模開発のIT企業に行きやすい。仕事が一番多い言語

PHP|中規模から大規模まで様々な職場がある。Javaと同程度の需要

Ruby|Web系の開発系企業ではRubyが多い。今後需要が増大していく

 

f:id:AI-Intelligence:20180219154029p:plain

一度Geek Jobの1日体験会に興味があって参加したんですが、その時には「JavaPHP関連の案件が今の市場では多いので、その2つから学ぶのが良い。」と教わりました。

 

確かに、IT企業で働いて感じるのは「JavaPHPは全体の案件数も多く、保守・運用・開発も含めて仕事がそうそうなくなるもんじゃないなー」という感覚です。

 

反面、ITベンチャーで働きたいならRubyなんですが、意外と普通のIT企業でRubyだけできます!と就活すると「RubyRuby on Railsの開発経験2年以上」を要求されたりもして、初心者プログラマー・エンジニアには少しきつい感じがもあります。

 

なので、Geek JobではJavaPHPを学ぶのが良いよ!と伝えました。

Geekjobの詳細を見る

 

Geekjob公式サイトへ行く

Q2.Geek Jobは無料のプログラミングスクールだけど、有料のプログラミングスクールの方が良いのか?

無料・有料のプログラミングスクールはどちらが良い?

無料のプログラミングスクール|Geek Job・Pro enginer

有料のプログラミングスクール|TECHCAMP・侍エンジニア

無料・有料のプログラミングスクールのどちらを選んでも、教わる内容にそこまでの違いはありません。

 

プログラミングを学ぶカリキュラムに差別化要因はないからです。

*IT企業へ就職するための前提知識・技術はそこまでの差がない為です。

 

では、どんなポイントでプログラミングスクールを選べば良いのか?

シンプルです。

 

f:id:AI-Intelligence:20180421130528p:plain

現役のエンジニア・プログラマーが教室・オンラインで分かりやすく一緒に学習しながら、指導をしてくれるかどうかです。

 

f:id:AI-Intelligence:20180421130718p:plain

Geekjobではキャンプ生・メンターに直接すぐに質問できるので、短期間で圧倒的に伸びやすい環境です。

=> プログラミングはバグ取り・エラーとの戦いなので、わからないことをググるよりもすぐに質問出来た方が成長が早いです。

 

f:id:AI-Intelligence:20180421130728p:plain

Geek Jobではすぐそこにプログラミング先生がいるので、仕事面での疑問・開発のイロハなど「自学では身につかないスキル」を吸収できます。

 

Geek Jobは今までのプログラミングスクールと違って、質問出来る相手が現役のエンジニア・プログラマーなので、わからないことを質問しやすいです。

 

プログラミングをネットで勉強したけど、結局、なにがわからないのかわからないままに終わってそのままにしてしまった・・・汗。

 

なんてことがない状態でしっかりと技術を吸収しながら、成長できます。

Geekjobの詳細を見る

 

Geekjob公式サイトへ行く

Q3.無料の就職支援・転職支援をしてくれるプログラミングスクールなんてあるのか?本当はできないのでは?

IT企業で働きたいけど、どうやって行動して良いのかわからない人向けの「就職支援・転職支援」をしてくれるプログラミングスクールはたくさんあります。

 

しかし・・・

 

Twitterツイッター)で、気になるプログラミングスクールを調べても「今日も〜で勉強だ」「〜で学んで就職できた」のようなつぶやきを見かけないので、本当に就職なんてできるの?と疑問を持つ人もいるかと思います。

 

背景には、2つの理由があります。

 

ほにゃららプログラミングスクールで勉強だ!とつぶやかない理由

シンプルに忙しいから。としか言えません。プログラミングスクール経由で就職予定の社会人は、そりゃもうかなり本気でプログラミングを学んでいましたから、Twitterツイッター)でいちいち呟かないようになっていました。

 

そもそも、Twitterは暇つぶしで何かを気軽に呟くサービスです。

 

なので、ツイッターで気になるプログラミングスクールを調べてもなかなか情報は得られないでしょう。

ほにゃららプログラミングスクールで就職!とつぶやかない理由

個人情報保護と企業情報を周知しないために、TwitterSNS上で情報を公開しない取り決め(ルール)になっています。

 

企業側にもコンプライアンスがあるので、簡単に就職した情報を呟く人を採用しませんし、スクール側からも秘匿すべき情報として注意を受けた上でスクール受講します。

 

これら2つの理由がある為に、就職支援を主軸とするプログラミングスクールの情報はなかなかWeb上に出ないようになっています。

 

気になることがあるなら、各スクールの無料説明会に参加して、自分の目と耳で確かめてみると良いでしょう。

 

僕は友人も社会人から転職に成功したGeek Jobをおすすめしています。

Geekjobの詳細を見る

 

Geekjob公式サイトへ行く

Q4..Geek Jobの口コミ・評判を探したけど、あまり良い情報がなくて困っている・・・どうするべきか?

Geek Jobの口コミ・評判かなり気になっていました。なにせ社会人(友人)が通うかもわからない訳ですから。

 

そこで、Twitterで出来る限りGeek Job(ギークジョブ)の良い評判・悪い評判・良い口コミ・悪い口コミとなんでも良いのでググってまとめておきました。

 

気になる方はぜひご一読ください。

詳細 => 【口コミ・評判】GEEK JOB(ギークジョブ)に通うべきか正直に教えるぞ!|GEEK JOB社会人コースの無料説明会に参加して就職先も調べて、本当に就職するためにGEEK JOBが良いのか理由を書く - PGの記録

Q5..Geek Jobでフリーランスになれる?フリーランスエンジニア・フリーランスプログラマーGeek Jobでなれるのか?

Geek Job経由でフリーランスになれるのか?と質問されると、難しい。とお答えできます。

 

Geek Jobでは未経験からエンジニア・プログラマーを目指す場所なので、いきなりフリーランスで働けるほどの技術力を獲得することは難しいです。

 

そもそも・・・

 

IT企業での開発経験・実務経験を持っていない

プロジェクトでの仕事の回し方を知らない

IT企業から仕事を取るほどの実力を持っていない

 

これらの前提がないので、フリーランスでは働けません。

まずはGeek JobでIT企業で未経験から働いてみて、その後に2〜3年後にフリーランスを目指すことをおすすめします。

Geekjobの詳細を見る

 

Geekjob公式サイトへ行く