IT企業へ未経験で面接を受けに行く何も自分で作ったこと無い人は、本当にやる気あると思えないから面接は通らない?ブラックじゃない企業に未経験で入りたい人は、自分で何か作った方が良いかも...

f:id:AI-Intelligence:20180306113341p:plain

IT企業へ未経験で就職、転職したいと考えているけど「サイトひとつ、アプリひとつ作ったことがない人は面接すら通らない」のは、本当なのか?お伝えします。

 

 

1.IT企業へ未経験で何も作らずに面接を受けるのは間違いなのか?

f:id:AI-Intelligence:20180201215850j:plain
IT企業へ未経験で何も作ったことがないけど、勢いでまずは面接を受けてみたいと考える人は多い傾向にあります。

 

僕も最初はどうして良いのかわからなかったので「そのまま求人サイトで未経験募集のIT企業面接を受けに行く選択」をしました。

 

 

結果、どうなったか?

 

 

恵比寿あたりにあるSES系のエンジニア派遣ブラックIT企業だったので、二次面接を超えたあたりで即逃げ出した方が良い。と判断して、すぐに帰りました。

 

行動力はよかったのですが、何もできないだけの人間をすぐに雇ってしまうIT企業はブラックの傾向が強く、いつまでも社畜として搾取され続けてしまいます。 

2.ブラックIT企業は全くの未経験でも即採用するので手を動かして何か作るべき

f:id:AI-Intelligence:20180130102054j:plain

経験から言えるのは「何かを作ることができるなら、当然、作って行動した方が良いに決まっている」ということです。

 

IT技術を学ぶためには2つの方法があります。

 

Webで無料プログラミング講座を受ける|例:Progate

本屋で学びたい言語の本を何冊も買ってガンガン勉強

 

どの方法も実際に僕がやったことなんですが「IT企業で働けるだけの技術力と経験を手に入れるには時間がかかりすぎるデメリット」があるのが難点です。

 

Progateだけ勉強しても応用力が身につきませんし、本を読むにしても「必要な情報を体系的に学ぶには最低でも10冊以上の分厚い本」を読破、理解していました。

 

書籍だけで10万円くらい使いましたね。

Ruby関連だったので、例えば・・・

 

 

  1. Everyday RailsRSpecによるテスト入門
  2. パーフェクト Ruby on Rails
  3. Rails Antipatterns
  4. パーフェクト Ruby
  5. メタプログラミング Ruby
  6. リファクタリング Ruby エディション

 

ここら辺は買って読んでの連続でした。他にもあるんですがパッと思いつきません。

でも、もうちょっと買った記憶があります。他の言語も含めると・・・

 

本を2~3冊買って勉強したけど手が動かないなら、それは情報不足です。

 

webでガンガン検索しても良いんですが、検索するための基礎がなっていないと、どうして良いのかわからず行動が止まる。という悪循環が生まれます。

 

3.未経験からでも良いと初心者プログラマー、エンジニアを受け入れてくれるIT企業は少しだけ

f:id:AI-Intelligence:20180128085846j:plain

アルバイトからでも良い!と、色々行動すると「あー、意外と零細企業だとプログラマー社長がいるから、成長しやすい」なんてことが分かります。

 

アルバイトで時給800円とか嫌なので、検討から外れましたが未経験からでも良いし、勉強してくれるなら全然、アルバイト、派遣とかで雇うよ!という社長は多かったです。

 

反面、正社員の場合はある程度の仕事ぶりを要求されるので、なかなかスポットは相手いない状況でした。

 

100社あれば、2〜3社が未経験でも採用していて、かつ、ホワイトなIT企業といった体感です。求人サイトだと全く精査されていないIT企業が求人を出しているので、良い企業を見つけるだけで1ヶ月くらいの時間(24 x 30 = 720時間)が必要だったりします。

4.本当にIT企業で働きたいなら「学ぶこと」が極めて大事

IT企業へ就職、転職したいけど「ブラックIT企業」なんて絶対に嫌だし、技術力をつけて大手IT企業で働いたり、年収を2〜3倍にだってしたい。

 

そう考えているなら、無料プログラミングスクールを利用しましょう。

 

20代までなら無料で利用できるので、考えてみてください。

お金を払わずに経験・技術力を得られてホワイトIT企業へ行きやすくなります。 

f:id:AI-Intelligence:20180219141219p:plain

全くのPC初心者からでもIT企業へ就職、転職したい20代

プログラマー・エンジニアとしてのキャリアを歩みたい人

プログラミングの勉強をしたいが、どうしてよいかわからない人

 

ブラックIT企業に社畜として使い倒されない「大手IT企業・ホワイトIT企業」で働きたいならGEEK JOB(ギークジョブ)がおすすめです。

f:id:AI-Intelligence:20180219141858p:plain

Cyber Agent 

Silicon Studio

CROOZ

DMM.com Labo

IMJ GROUP

 

大手、中小を中心としたIT企業へ就職、転職するための場所をGEEKJOB(ギークジョブ)は用意してくれています。

未経験からIT企業へ就職したいならGEEKJOGの社会人転職コース体験会を受けてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:AI-Intelligence:20180220055252p:plain

GEEKJOBのキャリアアドバイザーに説明会で質問したところ、IT技術だけではなく社会人プログラマーとして真剣に働けるかという基準で採用判断してくれるIT企業を中心に紹介してくれます。

  

IT業界に興味があるなら、GEEKJOBでIT企業に働くための準備をしてみてください。

Geekjobの詳細を見る

 

Geekjob公式サイトへ行く

 

GEEKJOB公式サイトはこちら=>

5.GEEKJOBの就職先は?GEEKJOBは本当に就職できるのか評判を確かめてきました

f:id:AI-Intelligence:20180219164146p:plain
GEEKJOB体験会に参加した時に、こんな感じの表を見せてもらって他のプログラミングスクールとは違う点を教えてもらいました。

 

実際に、GEEKJOBを受講した人たちの感想は・・・

 

f:id:AI-Intelligence:20180219164411p:plain

 コードを書いて実践的に学習できるので、GEEKJOBはおすすめ。

f:id:AI-Intelligence:20180219164439p:plain

独学だと体系的に学べない反面、GEEKJOBだとガーッと学習できるので楽しい。

f:id:AI-Intelligence:20180219164504p:plain

 GEEKJOBの学習内容はオンライン共有できるので、どこでも復習可能。

f:id:AI-Intelligence:20180219164527p:plain

保守、運用系からPG、SEに転職って想像以上に大変なんですが、うまく行ったようでよかったですね。

 

f:id:AI-Intelligence:20180219164620p:plain

女性でもIT業界へ転身できるので、良いと思います。

 

受講者の約20〜30%程度は女性の方で、GEEKJOBのメンターの人たちは半数以上が女性なので、男性しかいないかも?と思って通学を諦める必要がありません。 

 

 GEEKJOBはIT企業で働く為の場所として最適だと感じました。

大手IT企業に本当に入社できるの?

f:id:AI-Intelligence:20180219141858p:plain

GEEKJOBでは大手IT企業(優良IT企業)へ就職できると書いてありますが、就職先は大手ではなく中小IT企業がメインになるとのこと。実際にキャリアアドバイザーの人たちに質問をしました。

 

では、大手IT企業に就職できるパターンはないのか?と質問すると「一度IT企業に就職、転職をした後に、経験1〜2年程度積んでから大手へ転職すると良い」とアドバイスを頂きました。

 

IT系の企業に勤めていると、ある程度の技術力が身についたら他社へ転職する人も多く、最初は中小企業だったけど、2〜3年後には大手で開発をしている人も多々いるイメージです。

 

転職組ってどうなの?と感じるかもしれませんが、IT系だと転職って当たり前なのでそこまで深刻に考えなくても良いと思いますよ。(僕も2回転職していますから)

 

f:id:AI-Intelligence:20180219164641p:plain

中には、こちらの方のように最初から一部上場の大手へ転職したパターンの人もいるので、自分は無理だ...。と思わず大手も一緒に狙って行く感覚で良いと考えます。 

GEEKJOBはどんな学習内容?

f:id:AI-Intelligence:20180219173128p:plain

 GEEKJOBは現役のエンジニアが教えてくれます。コードを書くことを前提としていて、体験会でも実際に仕事をする時に気をつけるべきコードの書き方などかなり参考になりました。

 

f:id:AI-Intelligence:20180219173151p:plain

 GEEKJOBの学習内容はこちら。イメージとしては、1人で0〜10までの開発を行える技術力を獲得するという感じです。

 

現場で仕事をする上で必要な内容を教えてもらえます。

 

f:id:AI-Intelligence:20180219173521p:plain

 GEEKJOBでは通学型の受講を前提しているのですが、社会人から学生まで学習しやすいスケジュールを提供しています。

 

6.GEEK JOBキャンプ社会人転職コースの体験会に参加すべき人は?

f:id:AI-Intelligence:20180219145108p:plain

個人的な意見としてはGEEKJOBは、いまIT関連の仕事に就きたいけど、どうしてよいのかわからなくなっている人たちが利用しているケースが多いように、体験会に行ってみて感じました。

 

誰もがIT関連の基礎知識を持っているわけではなく、本当に初心者の人たちでも就職できる環境を用意してくれているので、IT企業へ就職したいならGEEKJOBを使うべきだと思います。 

 

GEEKJOBで、無料体験会に参加する行動から、IT企業へ就職、転職するための第一歩を始めてみてはどうでしょうか?本屋でプログラミング本を買うよりもよっぽど価値のある体験ができると思いますよ。

Geekjobの詳細を見る

 

Geekjob公式サイトへ行く

 

GEEKJOB公式サイトはこちら=>