ブラックは嫌だ!IT企業の面接対策・試験対策はしたくない?未経験、資格なし、実務経験なしから、面接、試験に落ちずに正社員採用される方法

f:id:AI-Intelligence:20171211034945j:plain

ブラックIT企業はいやだ!

 

と感じているけど、IT企業の面接対策・試験対策ができずに何社も不合格通知を受け取っていませんか?

 

24歳のころのフリーターの僕と、まったく同じです。

 

ホワイトIT企業に入るために、必死なのになかなか合格通知をもらえないのは辛いですよね。

 

今回は、ブラックは嫌だ!IT企業の面接対策・試験対策をしないで、採用される方法をお伝えします。

 

 

1. IT企業の面接は、99%落とされる。時間と金の無駄

f:id:AI-Intelligence:20171211033623j:plain

IT企業に採用されるには面接や試験を乗り越える必要があります。

 

ですが、僕の経験から「意味のないIT企業の面接を受けるな」と言いたい。

 

異論は認めません。

 

求人サイトや友達のつてでIT企業の面接にまでこぎつけて「実務未経験・資格なしのIT素人」でも面接だけしてくれる企業はたくさんあります。

 

ほぼ100%SEとして他の企業に出向させて、素人でもできるような簡単なタスクばかりをさせられる。


もしくは、難しい案件に放りこんで生き残れるやつだけ採用し続けるようなパターンですけどね。

 

ぼくが最初に使った求人サイトIndeedで見つけたIT企業はブラック企業で、求人票からはどうやってもブラックかホワイトかの区別がつきませんでした。

 

面接を何回か受ける間に、これはブラックだろうな。人売りIT企業だろうなと感づいて逃げ出すことができましたが、間一髪でした。

 

その後も、六本木・秋葉原・千葉・埼玉と色々と未経験okのIT企業の面接を受けたり、試験を受けたりしましたが、どこも全滅。

 

どのIT企業も面接はしても、本当にITに適正が高く、もともと能力が高いやつしか採用しようとはしていません。

 

つまり、未経験からIT企業に採用されるのは、極めて難しいんです。

 

2. IT企業の面接・試験なんて受けるな

f:id:AI-Intelligence:20171211031322j:plain

どうやって未経験からIT企業に正社員として採用されれば良いのか悩みました。

 

行っても落とされるだけの面接なら、電車賃も時間も無駄ですし、数社面接にいくだけで、1万〜2万はかかります。

 

お昼ご飯ケチって安いコンビニのおにぎり一つの時もありましたかね。本当に辛い記憶です。

 

そこで、考え抜いた結果見つけたのが「IT未経験の人を真剣に採用する企業の面接を受ければよいだけ」ということです。

 

今までは、求人サイトを使ってほぼ適当に、雰囲気で企業を選んで、何度も面接にいって落とされていました。

 

けれど、それは当たり前。

 

年中求人を出していて、年あたり2人しか採用しないIT企業が六本木にあることを、今なら知っています。

 

そのレベルで本当にIT企業は何にもできない人を採用しようとはしていません。

 

しかし、未経験でもやる気があれば採用したいIT企業もしっかりと存在しています。

 

そうした未経験採用に前向きでやる気のあるIT企業との出会いを求めることが、一番大切なんです。

 

3. 求人サイト...?いや、IT業界に詳しい人(転職エージェント)を使ったよ

f:id:AI-Intelligence:20171210212227j:plain

転職エージェント(IT企業、業界に詳しいひと)ってなに?

 

と、以前の僕も知らなかったんですが、知り合いのプログラマー社長と出会い、教えてもらいました。

  


未経験でIT企業を目指すなら、やはり「わからないことを助けてもらう、知らないことは教えてもらう」ことが大事です。

 

一番大事だといっても差し支えありません。

 

採用されてしまえばこっちのもの。要は大学受験の予備校と同じように、就職するにもノウハウがある。

 

そして、就職しづらい企業もあれば、就職しやすい企業もあるということです。

 

4. IT業界に詳しい人にアドバイス(助言)を受けること

f:id:einginner-carry:20170812091501j:plain

IT業界に詳しい人にアドバイスを受けながら転職・就職活動することは極めて有効なのでおすすめです。

 

具体的に言えば、転職エージェント(就職・転職に関する支援をしてくれる企業)を受けることですね。

 

転職エージェントを利用すれば、以下のメリットを得られます。

 

① あなたの希望する働き方にマッチした就職案件をピンポイントで紹介して貰える

② 面接では直接聞きづらい事を就職コンサルの方を通じて伝えて貰える

③ 企業とのやりとりを代役してくれる

④ 求人サイトには決して公開されていない非公開求人の情報が手に入る

⑤ 就職後の職場環境に問題ないか?のアフターフォローもある

 

このような恩恵を受ける事ができますし、無料で利用できます。

 

転職エージェントは就職先の案件の情報にとても詳しいですから、 自分で求人票を頼りに就職活動するよりよっぽど効率的です。

 

確かに、転職エージェントなんて聞くと堅苦しくて抵抗があるかもしれません。

しかし、 求人情報から無作為に選んで当たりかどうか分からない会社に応募し続けるよりよっぽど苦労が少ないです。