IT系技術職(インフラエンジニア・プログラマー)にフリーターから就職できるか?専門学校卒業の学歴では就職にはネック?

f:id:AI-Intelligence:20180106143747j:plain

IT系技術職(インフラエンジニア・プログラマー)にフリーターから就職できるかをお伝えします。

 

 

IT系技術職(インフラエンジニア・プログラマー)にフリーターから就職できるか?

IT系の技術職に未経験のフリーターから就職は可能です。

 

専門学校卒業の学歴では、就職はネック?

高卒、大卒、専門卒の学歴でもIT企業へ就職は可能で、学歴によるスクリーニングは特に行われていないと考えた方が良いでしょう。

 

資格がない・経験がない・知識がないのはどの未経験者も同様で、学歴による差別化を図っているとどうしても「将来有望なIT技術者を入社させられない」ので、そこまで学歴が問題だと考える必要はありません。

 

実際、資格なし、経験なしからIT企業へ就職できる人は「真面目にIT企業に就職をして働いてくれる人材」であることが多いです。

 

もし、今の段階でIT企業への就活がうまくいかず、学歴がネックになっていると感じるなら、面接での受け答えで「IT業界は未経験でまだまだ未熟だが、仕事を通じて成長し、御社の利益に繋がるよう努力したい」と伝えると良いでしょう。

 

本質は「あなたが真剣にIT企業で働きたい意志と考えを伝えること」なので、この文面だけ覚えてもそこまで効果はないと思ってください。

 

ただ、IT企業としては真剣に真面目に働いて、成長してくれる人が欲しいんです。

 

その点をわすられないことが大事ですね。

 

アルバイト(住み込み系)をしながらit業界の資格を取得する

いや、やめましょう。お金と時間の無駄です。資格それ自体には価値がありません。

 

アルバイトするなら「IT企業のプログラマーのアルバイトを選択」して、0から成長できる基盤を作り、その後アルバイト先に正社員就職する。

 

人が多くて正社員で登用してくれないようなら、他のIT企業に就活すれば良いです。

 

IT業界での資格は、あってないようなもので「資格があるから仕事がある弁護士・医師のような職業」ではありません。

 

それらの資格を業務独占資格と言いますが、IT業界でプログラムを書くのに資格はいりません。

 

なら、なぜIT系資格が必要とされるのか?

 

それは、IT企業に勤めている人が昇進したり給与アップ(1万〜5万)する時に必要だったいするからです。ほぼそれが主な理由ですね。

 

プログラマーサイドで見れば、IT業界の体系的な知識を獲得する良い機会だからと僕も試験を受けることはあります。ただ、就職にはほぼ関係ないです。

 

インフラ系 or プログラマーならプログラマー一択

未経験からIT業界を目指すなら、インフラ系よりもプログラマー一択です。

 

 インフラエンジニアの場合だと普通にスクールで学んだくらいのスキルが無いと就職出来ない事が多いです。

 

最近だと 「未経験からインフラエンジニアになろう」なんて書かれている求人に未経験者が応募すると、そのままサーバー監視をさせられます。そして、そのまま開発に携わらぬまま、夜中にエラーが発生したら有識者に連絡を取るという仕事で終わる可能性も高いです。

 

もし、インフラをやりたいのなら、最低限、WEBサーバー、メールサーバー、DBサーバーを立てられて、ルーターの知識があり、海外から攻撃された時に対応できるスキルが必要です。

 

言い換えれば、プログラマーと比較して学ぶ範囲が「ハードウェア」よりになるので、ソフトウェアであるプログラムを書きたいならプログラマーを選びましょう。

 

未経験からIT企業を目指しても使い倒されるかも?

未経験で知識ゼロだとIT企業の評価業務に送り込まれて、そのまま開発をしないで終わる可能性が高いです。

 

そのため、プログラマーになりたいのならプログラムの読み書きが出来て、開発環境が使えて、DBを理解していて、プログラムからDBを更新できるレベルには到達しておきたいところですね。

 

しかし、これらの内容を独学で学ぶのは大変です。

 

なので、答えとしては「プログラマーとして正社員就職できるIT企業へ未経験から就職をする」だと思います。

 

現状、就職支援サイトを使っても全然ダメだ。と言う方でも、今回おすすめするサイトを利用して「0からプログラマー就職する方法」を狙ってみてください。

 

僕の場合は就職できたので自信を持っておすすめできます。

 

就職支援サイトでは・・・

 

PC初心者でも本当に大丈夫か?

知識、経験、資格もないのに就職できるか?

ブラックな企業に入社して搾取されないだろうか?

 

そんな風に考えがちな未経験からの就職を手厚くサポートしてくれます。

 

次の項目から、IT企業へ未経験から就職しやすい就職支援サイトをお伝えするので、ぜひご活用ください

 

就職Shop : フリーターのプログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★★

転職サポート:★★★★★

フリーター、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでも、書類選考がなく、履歴書で落とされることない。

学歴や資格じゃなく、人柄や意欲を評価するIT企業に正社員就職できる就職Shopです。

 

僕がプログラマー就職に成功した就職エージェントで、低学歴(千葉の私立大学)文系卒業でも、プログラマーとしての能力を磨ける良い企業を詳しく取材した形で紹介してくれました。

 

就職shopは、ほかの求人サイトと違って、良いIT企業を転職エージェントが直接教えてくれます。

出会える企業も研修(最低でも1ヶ月は行う)もしっかりしていて、ブラック企業で働きだすということがないんです。

  

正社員採用が良い。ブラック企業はいやだ。パワハラモラハラ・過労死なんてもってのほか。求人サイトは使いづらい...。

 

プログラマー就職したいなら、就職shopを1度は利用してみてください。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

就職shopは「東京 新宿 銀座 西東京横浜千葉 埼玉 大阪神戸 京都」を中心に就職・転職支援を行なっています。

 

特に「東京・新宿・銀座・千葉・埼玉」と首都圏に住んでいて、未経験からプログラマー・SE・エンジニアを目指しているなら1度は就職shopは利用する価値があります。

 

WORKPORT :20代正社員プログラマー就職/転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170804230240p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

未経験だけど、プログラマー職で働いてみたいと感じているなら、僕も利用したことのあるWorkportがお勧めです。

 

IT業界の裏側・どうやったらプログラマー就職できるのかなどを教えてもらいながら、履歴書・職務経歴書対策をしつつ、面接対策を通じて正社員入社できるようにしてくれます。

 

特に「全くの未経験からIT業界へ挑戦する時に、みんなが選ぶ就職エージェント」として有名です。

 

ニートなら就職Shop

フリーターやアルバイト・非正規社員ならworkportといった具合ですね。

 

プログラマーになりたいなら、WORKPORTで正社員就職・転職してみて下さい。

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(転職とありますが"Workportは未経験からの就職にも対応"しています)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。

 

WORKPORTエンジニアスクール  : IT業界未経験のエンジニア・プログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170820224046p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

エンジニア未経験でどうして良いのかわからない方こそ『Workport』です。

 

スクール受講料は一切かからず、既卒第二新卒のエンジニア転職をフルサポートしてくれます。

 

スクールではプログラミングする時に利用可能なパソコンも合わせて貸し出しているので、まったくの未経験からエンジニアに挑戦可能です。

 

f:id:einginner-carry:20170820224451p:plain

フリーターから未経験でエンジニアになった30代の方

 

f:id:einginner-carry:20170820224547p:plain

美容師からエンジニアへと転身を遂げた20代の方

 

未経験からどうして良いかわからず、悩んでいるならまずはWorkportで気になることを質問してみてはいかがでしょうか? 

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(Workportエンジニアスクールは東京校へ通学できる人のみ利用できます。)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。 

 

フリータープログラマー就職したい方はご覧ください。