PC初心者の20歳フリーターがIT企業でプログラマー就職できる?|未経験からパソコンに慣れていないプログラマー希望の人でも可能です。

f:id:AI-Intelligence:20180106140545j:plain

PC初心者の20歳フリーターがIT企業でプログラマー就職できるか?お伝えします。

 

 

PC初心者の20歳フリーターがIT企業でプログラマー就職できる?

プログラマー職を希望していてPC初心者でもIT企業就職は可能です。

 

パソコン(PC)初心者でも仕事を通じて成長できる 

プログラマーの仕事は「実務を通じて先輩、同僚と一緒に成長することでできるようになる要素が大きい仕事」です。

 

本・資格から学ぶこともありますが、なによりも実践第一で、経験に勝るものはありません。

 

なので、PC初心者で自信がなかったとしても本人のやる気さえあれば、IT企業に未経験から就職をして、業務を通じて成長可能です。

 

また、パソコン(PC)の操作は、次の2つに分かれます。

 

Word(ワード)・Excel(エクセル)などを扱う技術

プログラミング・コーディングを行うための技術

 

word・Excel技術は「契約先企業へレポートを提出する。プロジェクト概要を言語化し、全体に周知する」などのために必要になります。いわゆる文書作成能力です。

 

プログラミング・コーディングは「システムモジュール・処理すべきメソッドなどの各種オブジェクトを作る」などのために必要になります。いわゆるプログラマーの仕事です。

 

大別するとプログラマーの仕事はこれくらいです。

 

なので、社会人として最低限必要な文書作成能力を獲得しつつ、仕事を通じてプログラミング技術を磨くのが良い学習方法です。

 

資格試験は二の次。経験を得られる企業を選べ

基本情報技術者応用情報技術者資格は年2回試験があり、そこに向かって「IT業界で働くための基礎知識を得て、就活する」のは、一見正しく見えます。

 

 

しかし、IT企業は資格ホルダーを求めていません。

 

 

正直な話をすればIT企業が欲しいのは知識のある人ではなく、手を動かせる技術のある人だけです。

 

未経験から入社する人材には、仕事通じて技術を獲得してもらいプログラマーとして成長してくれることを期待しています。

 

と、すればです。

 

知識ばかりある頭でっかちで勉強がしたいです!御社で!などと面接で言う人は、そもそも求められている人材ではありません。

 

確かに資格試験をして知識を頭にインプットしている時間は安心できます。何かを学んでいる訳ですし、気が楽ですよね。

 

ただし、インプットはインプット。

 

IT企業が欲しいのはあくまでアウトプットができるようになる「IT適正の高く真面目に仕事に励む人」です。

 

間違っても資格を持っています!雇ってください。とは面接の時に言わないことです。未経験だけど資格ホルダーな人がかなり毛嫌いされていますからね。IT業界では。

 

経験を求めて動き出せ。アルバイトからでもOK

未経験からアルバイト採用 => 正社員へというルートを設ける企業は意外に多いです。もし、資格試験を受けたいなら、こうした企業で面接を受けてみた方が100倍良い結果に繋がります。

 

実際、0からプログラマーを目指す人でも正社員採用してくれる企業はあります。

 

当然、ブラックな場合も多いので精査が必要ですが、もし、アルバイトはもういやだ。何がなんでも正社員採用からプログラマーに未経験からなりたい。

 

そう考えるなら、就職支援サイトからIT企業を目指すのが得策です。

 

アルバイト => 正社員採用

 

このルートでも十分可能性はありますが、時間もかかれば必ず正社員就職できるとも限りません。PC初心者かどうかは問題ではなく、働いてみればどうにかなります。

 

就職支援サイトでは・・・

 

PC初心者でも本当に大丈夫か?

知識、経験、資格もないのに就職できるか?

ブラックな企業に入社して搾取されないだろうか?

 

そんな風に考えがちな未経験からの就職を手厚くサポートしてくれます。

 

次の項目から、IT企業へ未経験から就職しやすい就職支援サイトをお伝えするので、ぜひご活用ください

 

就職Shop : フリーターのプログラマー就職 / 転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170920203511p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★★

転職サポート:★★★★★

フリーター、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしでも、書類選考がなく、履歴書で落とされることない。

学歴や資格じゃなく、人柄や意欲を評価するIT企業に正社員就職できる就職Shopです。

 

僕がプログラマー就職に成功した就職エージェントで、低学歴(千葉の私立大学)文系卒業でも、プログラマーとしての能力を磨ける良い企業を詳しく取材した形で紹介してくれました。

 

就職shopは、ほかの求人サイトと違って、良いIT企業を転職エージェントが直接教えてくれます。

出会える企業も研修(最低でも1ヶ月は行う)もしっかりしていて、ブラック企業で働きだすということがないんです。

  

正社員採用が良い。ブラック企業はいやだ。パワハラモラハラ・過労死なんてもってのほか。求人サイトは使いづらい...。

 

プログラマー就職したいなら、就職shopを1度は利用してみてください。

f:id:einginner-carry:20170920204825p:plain

就職shopは「東京 新宿 銀座 西東京横浜千葉 埼玉 大阪神戸 京都」を中心に就職・転職支援を行なっています。

 

特に「東京・新宿・銀座・千葉・埼玉」と首都圏に住んでいて、未経験からプログラマー・SE・エンジニアを目指しているなら1度は就職shopは利用する価値があります。

 

WORKPORT :20代正社員プログラマー就職/転職率No.1

f:id:einginner-carry:20170804230240p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★☆

未経験だけど、プログラマー職で働いてみたいと感じているなら、僕も利用したことのあるWorkportがお勧めです。

 

IT業界の裏側・どうやったらプログラマー就職できるのかなどを教えてもらいながら、履歴書・職務経歴書対策をしつつ、面接対策を通じて正社員入社できるようにしてくれます。

 

特に「全くの未経験からIT業界へ挑戦する時に、みんなが選ぶ就職エージェント」として有名です。

 

ニートなら就職Shop

フリーターやアルバイト・非正規社員ならworkportといった具合ですね。

 

プログラマーになりたいなら、WORKPORTで正社員就職・転職してみて下さい。

f:id:einginner-carry:20170916185435p:plain

(転職とありますが"Workportは未経験からの就職にも対応"しています)

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。

第3位.GEEKJOB:未経験からIT企業就職率No.1プログラミングスクール

f:id:AI-Intelligence:20180219141219p:plain

おすすめ度:★★★★★

求人数:★★★★★

使いやすさ:★★★★★

年収アップ率:★★★★☆

転職サポート:★★★★★


全くのPC初心者からでもIT企業へ就職、転職したい20代

プログラマー・エンジニアとしてのキャリアを歩みたい人

プログラミングの勉強をしたいが、どうしてよいかわからない人

 

ブラックIT企業に社畜として使い倒されない「大手IT企業・ホワイトIT企業」で働きたいならGEEK JOB(ギークジョブ)がおすすめです。

f:id:AI-Intelligence:20180219141858p:plain

Cyber Agent 

Silicon Studio

CROOZ

DMM.com Labo

IMJ GROUP

 

大手、中小を中心としたIT企業へ就職、転職するための場所をGEEKJOB(ギークジョブ)は用意してくれています。

未経験からIT企業へ就職したいならGEEKJOGの社会人転職コース体験会を受けてみてはいかがでしょうか?

*GEEKJOBは『九段下駅にあるプログラミングスクールに通学する必要あり!』

東京三県を中心としたGEEKJOBに通える方が利用してください。

Geekjobの詳細を見る

 

Geekjob公式サイトへ行く

 

GEEKJOB公式サイトはこちら=>

GEEKJOBの就職先は?GEEKJOBは本当に就職できるか評判を確かめてきました

f:id:AI-Intelligence:20180219164146p:plain
GEEKJOB体験会に参加した時に、こんな感じの表を見せてもらって他のプログラミングスクールとは違う点を教えてもらいました。

 

実際に、GEEKJOBを受講した人たちの感想は・・・

 

f:id:AI-Intelligence:20180219164411p:plain

 コードを書いて実践的に学習できるので、GEEKJOBはおすすめ。

f:id:AI-Intelligence:20180219164439p:plain

独学だと体系的に学べない反面、GEEKJOBだとガーッと学習できるので楽しい。

f:id:AI-Intelligence:20180219164504p:plain

 GEEKJOBの学習内容はオンライン共有できるので、どこでも復習可能。

f:id:AI-Intelligence:20180219164527p:plain

保守、運用系からPG、SEに転職って想像以上に大変なんですが、うまく行ったようでよかったですね。

 

f:id:AI-Intelligence:20180219164620p:plain

女性でもIT業界へ転身できるので、良いと思います。

 

受講者の約20〜30%程度は女性の方で、GEEKJOBのメンターの人たちは半数以上が女性なので、男性しかいないかも?と思って通学を諦める必要がありません。 

 

 GEEKJOBはIT企業で働く為の場所として最適だと感じました。

大手IT企業に本当に入社できるの?

f:id:AI-Intelligence:20180219141858p:plain

GEEKJOBでは大手IT企業(優良IT企業)へ就職できると書いてありますが、就職先は大手ではなく中小IT企業がメインになるとのこと。実際にキャリアアドバイザーの人たちに質問をしました。

 

では、大手IT企業に就職できるパターンはないのか?と質問すると「一度IT企業に就職、転職をした後に、経験1〜2年程度積んでから大手へ転職すると良い」とアドバイスを頂きました。

 

IT系の企業に勤めていると、ある程度の技術力が身についたら他社へ転職する人も多く、最初は中小企業だったけど、2〜3年後には大手で開発をしている人も多々いるイメージです。

 

転職組ってどうなの?と感じるかもしれませんが、IT系だと転職って当たり前なのでそこまで深刻に考えなくても良いと思いますよ。(僕も2回転職していますから)

 

f:id:AI-Intelligence:20180219164641p:plain

中には、こちらの方のように最初から一部上場の大手へ転職したパターンの人もいるので、自分は無理だ...。と思わず大手も一緒に狙って行く感覚で良いと考えます。 

GEEKJOBはどんな学習内容?

f:id:AI-Intelligence:20180219173128p:plain

 GEEKJOBは現役のエンジニアが教えてくれます。コードを書くことを前提としていて、体験会でも実際に仕事をする時に気をつけるべきコードの書き方などかなり参考になりました。

 

f:id:AI-Intelligence:20180219173151p:plain

 GEEKJOBの学習内容はこちら。イメージとしては、1人で0〜10までの開発を行える技術力を獲得するという感じです。

 

現場で仕事をする上で必要な内容を教えてもらえます。

 

f:id:AI-Intelligence:20180219173521p:plain

 GEEKJOBでは通学型の受講を前提しているのですが、社会人から学生まで学習しやすいスケジュールを提供しています。

*GEEKJOBは『九段下駅にあるプログラミングスクールに通学する必要あり!』

東京三県を中心としたGEEKJOBに通える方が利用してください。

Geekjobの詳細を見る

 

Geekjob公式サイトへ行く

 

GEEKJOB公式サイトはこちら=>

 

 

フリータープログラマー就職したい方はご覧ください。